奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

液晶ディスプレイがぶっ壊れた!

2013年10月29日 07時53分40秒 | 日記・エッセイ・コラム
何日か前に、Operaの呪いなんてツイートしたが、突然のブラックアウトがあった。その後も数回同じトラブルが発生。グラフィックボード関連の問題かと思ったが……。

これまでは再起動すれば復活したのだが、今回はどうもおかしい。ディスプレイに映るのにすぐにブラックアウトする。CSチューナーとHDMIで繋げているので、そちらを試すと同じ症状に。これはディスプレイのトラブルと発覚した。

これまで散々PCのトラブルに遭遇したが、ディスプレイだけは問題なく健気に動いてくれていたのに。

旧PCを久方ぶりに立ち上げ(こちらはCRTディスプレイで、97年ころ購入したものw)、ネットで調べてみた。どうも電解コンデンサなるものがトラブルの原因らしい。素人に手に負えるものじゃなさそうだ。

これまでだましだまし使ってきたPCだが、液晶ディスプレイが壊れてしまえばどうしようもない。旧PC(Windows Meですが、なにか?w)だと、サイト見るのにも苦労するのだけれど(Javascriptとか切れば軽くなる。でも、通販サイト見るのには……)、無いと困るしね。だって、ネット中毒者だしw

艦これは今日のデイリーはできないなあ。ディスプレイの電源を入れた直後だけ2、3秒は表示されるから、それを利用してプレイするか!(ぉぃ

液晶ディスプレイは寿命が短いとは聞くし、安物だから仕方ないっちゃ仕方ないんだけどさ。保険用としてCRTディスプレイに繋ぐ手段も考えないといけないかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちはCRTは二回買い換えてますね。 (名無し)
2013-10-29 23:22:09
液晶はとりあえず問題ないですが……うーん。
自分が最近遭遇した状況だと、グラボ周辺のホコリのせいで接触が悪かったのか、どれだけ繋ぎ直してもダメ、みたいなことはありました。
まあ、これは掃除してなかったのが悪いのですけど。
最近は液晶がかなり安いので、思い切って性能重視で変える、とかもあるのでしょうけどねw

こないだ反射テストを液晶を変えてプレイしたんですが、遅延の効果がハッキリ出ててFPSプレイヤーが神経質になる理由が理解できましたw
上を見るとキリがありませんが、その機会に探してみるのも、とか。

うちも最近はデイリーと遠征ばっかで資源稼ぎが主体で、積極的なプレイにはなってなかったりしますw
飛龍が来たけど加賀さん来ないので、空母レシピ回しては軽空母とハチ合わせしています。
返信する
メインのPCが使えなくなると、ネット環境はじめほ... (奇天)
2013-10-30 17:50:10
満足のいく買い物ではありませんが、仕方なかったというのが率直なところです。
まあゲームは艦これくらいしかしませんし、宝の持ち腐れになってもとは思いますがw

PCでのトラブルは多いので、あらゆる事態に備えて、予備的なシステムを構築するのが理想ですが、なかなか難しいですね。
旧PCは、MeとXPのデュアルブートにしていたのですが、なぜかXPでは立ち上がらなくなっていて、再インストール等の修復作業が必要なのですが、なかなかやる気が起きなくて・・・。めったに使いませんし^^;

飛龍さんうらやましいですねーw
なかなか空母レシピを回す余裕がないので、いましばらくはドロップ頼みですが、それすらなかなか狙えない状況ですし。イベント落ち着いたら狙いたいところですが。
返信する

コメントを投稿