奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

スペクトルマン

2007年07月03日 23時52分43秒 | テレビ番組
スカパーのフジテレビ系3チャンネルが今月から「ビープロ」特集と題した企画を行っている。「マグマ大使」「スペクトルマン」「怪傑ライオン丸」の特撮3作品が各チャンネルで放送される。ウルトラマンや仮面ライダーシリーズに比べB級色の強い印象の作品だ。
子供の頃、再放送などでそれぞれの番組は見た記憶がある。ただ具体的な内容までは覚えていない。「マグマ大使」は子供ながらに子供っぽさが強い気がしたような記憶がある。それに比べ「スペクトルマン」はそれなりに面白かった覚えがあった。「怪傑ライオン丸」については他に同様の特撮作品が多くてほとんど印象が残っていない。「超人バロム1」「人造人間キカイダー」「電人ザボーガー」「レインボーマン」「イナズマン」「秘密戦隊ゴレンジャー」「変身忍者嵐」など仮面ライダー以外にも等身大変身ヒーローものは多く、再放送なども少なくなかった。主題歌は覚えているので見ていたはずだが、内容の記憶はとても曖昧だ。

3作品のうち「マグマ大使」はさすがに見る気がない。「怪傑ライオン丸」はちょっと興味あり。そして、最も興味があったのが「スペクトルマン」だった。
そして、今日1話から4話まで放送され、その第1話を見た。当事はこれを喜んで見ていたんだなあというのが感想。ウルトラシリーズ、特にセブンは今見ても観賞に堪える話が少なくない。それに対し、第1話だからということもあるのだろうが、「スペクトルマン」は見るに忍びないと言うか……。
もちろん、まともに見ても仕方ないので、自分なりに突っ込みどころを探しながら見るわけだが、突っ込みどころしかないので、そういう見方さえ拒絶されている感じだ。巨大ヒーローが出ているだけで熱中して見ることが出来た時代だったということだろうか。

火-金で一日4話ずつという正気の沙汰じゃない放送形態ということもあって、さすがに毎日見る時間もなく、かといって録画しても見るかどうか微妙で困り果てているところだ。1話からもっと面白ければまた違うのだけど。

素晴らしきビープロ特撮の世界


最新の画像もっと見る

コメントを投稿