奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

『ペルソナ4』攻略:全コミュMax最短チャート

2008年08月18日 01時28分30秒 | アニメ・コミック・ゲーム
というわけで、結局、前回の記事に書いた11月10日の全コミュ制覇を目指してプレイ。1周目なのでステータスを上げながらだが、イベントのみでランクが上がる愚者・星・審判コミュを除く全てのコミュを理論上の最短でクリアした。2周目以降でプレイしても、運命コミュランクMaxはこの日が最短となる。

実際の行動は、以下のスケジュール表を見てもらいたい。

スケジュール表

■スケジュール表の見方
赤字は強制イベント。青字は「『ペルソナ4』リプレイリベンジ」の記事からの変更点。ステータスのN・Y・Gは、Nが通常のアップ、Yは「より」が付いたもの、Gは「ガッチリ」が付いたもの。友好は、イベント等で好感度が上がったもので、コミュの対象の分は記載していないが、コミュのイベントで他のコミュの好感度が上がった場合は記載している。
昼休みは、誘いのあったもので、☆がついているのは強誘い(選択肢が出現する誘い)。薄字のものは、弁当のイベントでキャンセルされたもの(すべてをチェックしたわけではない)。

なお、スケジュールやコミュの選択肢は、「ペルソナ4 攻略ガイドwiki」さん、「PERSONA4 @wiki」さんを参考にした。

プレイは、リプレイリベンジの劇場クリア時(6/26)のセーブデータからスタート。
7/3の電話イベントまでは前回のプレイをなぞり、電話イベントでは誘いをキャンセルした。運動部の好感度は試験結果の好感度アップを利用すれば問題ない。松永の好感度のフォローだけ必要と思っていたが、特にフォローせずとも7/26にランクアップできた。
8/5の電話イベントでも、小西弟はフォローが必要なく、松永への弁当を一回増やしただけで好感度の方は調整できた。
また、8/8の学童バイトを他のコミュのランク上げに回して、学童での好感度アップは神社で手を合わせることで1日浮かすことが出来た。この結果、10/31は晴れだったが、もう上げられるコミュがなくなってしまった。

コミュのランクアップ可能な昼間に、ランクアップ以外の行動を取ったのは、これで5/29の電話イベントと7/4の学童の2日のみとなった。これ以外はコミュのランクが上がっていなくとも、ランクを上げるために絶対に必要な行動である。
今回、直斗の運命コミュ発生前に全てのコミュ(イベントのみのものは除く)をマックスにすることは出来なかった。この2日を見直せば果たして可能となるだろうか。
電話イベントは、好感度目的ではなく、『魔女探偵ラブリーン』という寛容さと根気が上がる本を入手するために行ったものだ。今回のペースでも家庭教師のコミュはMax到達が運命コミュ発生直後なので、この本が無ければもっと遅くなることは確実だろう。家庭教師コミュクリアを1回早めるだけでもかなり困難だ。
学童の方もかなりいっぱいいっぱいな感じがする。隠者コミュがMaxとなり、神社で好感度アップできるようになってから進めていくのは悪くないが、神社に行く日(雨の日)もそう多くはない。7/28、29に隠者コミュをMaxにすれば少し余裕はできるが、雨の日以外にキツネに報告に行く必要も出てくるし、何より愛家で過ごす日数が減れば、その分のステータスをどこで補うかが大きな課題となる。
2周目ならば、ステータスを上げる必要がないため、この2日をコミュのランクアップに回しても問題ない。しかし、1周目プレイだとステータスの面から厳しくなってしまう。授業で上がる分の知識の量をむ計算し、夜の勉強を減らせばある程度はカバーできる。ただそれでも運命コミュスタートまでに他のコミュのクリアは難しい。不可能ではないと思うが、さすがにそこまでやろうとは思わない。この表を参考に誰かやってくれたら報告して欲しいものだ。

※2011.11.12 スケジュール表のURL修正

関連記事
『ペルソナ4』攻略:全コミュMax最短チャート完全版


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5/6(金)に、千枝はいないのに、戦車はどうやらレ... (Unknown)
2009-11-07 00:48:53
偽情報は勘弁してくれ
失礼極まりないコメントですが、ご返答致します。 (奇天)
2009-11-07 18:29:08
さすがにプレイした記憶はもうございませんので、攻略本及び攻略する際に参考にしたサイトにあたってみましたが、どちらも5/6に千枝とコミュ可能と書かれています。

コミュが発生しない可能性は、少なくともチャート通りに進行した場合考えられないので、単なる見落としでしょう。

公開してから1年以上経過し、その間一度もこのような苦情は届いていません。アクセス数はそれなりにあったのですが。

偽情報はご勘弁下さい
いや実際自分で試してないんじゃん (Unknown)
2012-07-07 12:56:58
やっぱ偽情報か
>pc8583.chukai.ne.jp様 (奇天)
2012-07-07 17:59:59
ブログ内にプレイ日記もあるんですが、ちょっとした検索もできずに誹謗中傷すると「イタイ」と言われるのではと御忠告致します。

そもそもこんな手間かけて偽情報アップするバカがいるなんて、私には想像もできませんけどねw

なお、この記事はPS2の『ペルソナ4』についてのものであり、『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』に関しては未プレイなので参考にならないと思います。

コメントを投稿