奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

「おおきく振りかぶって」「ラブ★コン」「ロミオ×ジュリエット」

2007年04月23日 18時56分35秒 | 2007春アニメ
まだコメントしていない今春新作アニメの感想を書いておく。

○おおきく振りかぶって

コミックは興味があったが未読な野球もの。2話まで見たが、非常に面白い。
主人公は投手だが、周りのキャラが生き生きと描かれている。キャッチャーからの視点が多いあたりは今の野球ものの基本通りと言ったところか。高校野球で女性監督と言えば、川原泉の「甲子園の空に笑え!」という傑作があるが、こちらはこちらでパワフルでいい感じ。
ただ気になった点としては、硬式野球部が復活ということで新1年生しか部員がいないという状況と、そういう状況の割りに部員が経験者ばかりみたいなところがどうかなと。部員集めや先輩後輩の軋轢って手垢だらけのありがちな展開だけど、そう簡単にチャラにしていいのかみたいには思ってしまう。
まあこの手の野球ものの模範は「キャプテン」「プレイボール」で、どうしてもそれとの比較をしてしまうけれど、いかにオリジナリティを出していくか楽しみにしている。


○ラブ★コン

「瀬戸の花嫁」の広島(?)あたりの方言で喋るヒロインもなかなか可愛いが、全キャラこてこての大阪弁なこの作品には敵わない(笑)。原作は少女マンガで、恋愛メインの作品だけど、ほとんどギャグマンガだしね。
ヒロインの「あかん、召喚獣も全滅や!」シャウトで心を鷲づかみにされた。言葉がフツーで心地いいし、テンポは良いし、展開は速いし、まあちょっと速すぎやろ!とツッコミ入れたくなるほどだしね。2話まで見たところで、ツカミはOKって感じ。今後の展開が非常に楽しみな作品だ。


○ロミオ×ジュリエット

ファンタジー世界を舞台にしたロミオとジュリエット。1話しか見ていないが、問題は面白さを全く感じなかったこと。
ジュリエットの父がロミオの父に殺されたところから物語が始まる。これまで代々その地を修めてきたジュリエットの一族が滅ぼされ、かろうじて彼女だけが逃げ延びた。それから時を経て、男装して暮らすジュリエット。変装して正義の味方として活躍したりしている。そんなジュリエットがロミオと出会う話だったのだが。
1話を見た限りではあるが、キャラクターに魅力がない。キャラデザがイマイチってこともあるけど、惹きつけるような個性が感じられなかった。例えば、ジュリエットの嫌疑がかけられて罪もない少女が公開処刑されようとしているところを変装したジュリエットが助けに入る訳だが、そのとき現領主の息子ロミオは友達とお茶しているところだったりする。気まぐれでジュリエットを助けはしたが、正直このキャラに思い入れを持てというほうが難しい。一方のジュリエットもその出生の秘密を知らされていないせいもあるだろうが、芯が通っている印象を持てない。ロミオの父はいかにも悪という感じだし、全体に厚みがないように見えてしまった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿