焼きうどん

2005-05-19 | お手軽レシピ


昨日は用があり、外食をしてしまったので、以前作った休日のランチをご紹介させていただきます。
定番中の定番、焼きうどん~!

主婦の方なら、ほとんどの方が作ったことのある簡単メニューだと思います。
時々、焼きそばでないものが食べたくなったら作ってしまいます。この時の麺だけは、讃岐にこだわらず、ごく普通のうどん麺を使っています。

各ご家庭の味は、さまざまだとは思いますが、我が家のやきうどんのご紹介!

<材料:2人分>

・うどん麺・・・・・・・・・・・2袋
・もやし・・・・・・・・・・・・(太め)1袋
・玉葱・・・・・・・・・・・・・2分の1個
・キャベツ・・・・・・・・・・・少々
・天かす・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
・豚肉・・・・・・・・・・・・・150g程度
・ねぎ・・・・・・・・・・・・・好みの分量
・紅しょうが・・・・・・・・・・少々
・塩コショウ・・・・・・・・・・少々
・ウスターソース・・・・・・・・適量
・オイスターソース・・・・・・・適量
・お好みソース・・・・・・・・・適量
・青海苔・・・・・・・・・・・・適量
・ニンニク・・・・・・・・・・・1片

・材料は好みの大きさに切り、ニンニクをフライパンで炒め、豚肉→お野菜の順に炒めていきます。その際、天かすや紅しょうがも入れてしまいます。

・麺は、一旦水洗いし、ほぐしておきます。

・お野菜がしんなりしてきたら、麺を入れ、しっかり炒め、塩コショウ、ウスターソース、オイスターソース、お好みソースで味を調えてできあがり。

・お好みで、青海苔、ねぎをちらしていただきます。

我が家では、いつもこんな雰囲気なんです。
オイスターソースは、焼きそばにも入れますが、友人に教えてもらった際、とってもおいしかったので、それ以来ずっと我が家では入れています。友人は、オイスターソースのみの焼きそばも作るようですが、多少普通のソース味が残った味付けが私は好きで、混合でいつも作っています。
たまには、こんな手抜き料理もいいものですね~。旦那も久しぶりで大喜びでした~。


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイスターソース (しろ)
2005-05-19 11:59:58
あたしは炒め物にはよくつかいますよ。スパゲティの具をいためるときにもふりかけたりしてますし、お好み焼きにもふりかけたりしてます。これもいろいろなメーカーがあって、あたしは四国のヒカリとゆー小さなメーカーのを使っています。科学的な味がしないですよ



焼きうどん、冷凍庫に1個うどんがあるので、やってみたいな~おいしそう
返信する
普通の料理もあるんですねぇ (えて吉)
2005-05-19 14:40:43
いつも拝見してて、どれもレストランの料理みたやなぁと

恐れ入ってました。



普通の料理が登場して、なんだかホッとしてしまいました。(^_^)



それでも、こちらの写真で見るとかなり上等な食べ物に見えますね。



中華味じゃない、ソース系にオイスターソースってのは発見でした。



覚えておいていつか使わせて頂きます。
返信する
好物 (ハーレムを作るニート【本能の変】)
2005-05-19 16:50:05
焼きうどんは大好物っすw

てんかす入れるとおいしいっすよね!

焼きそばより断然おいしい!!
返信する
試してみます! (コバ)
2005-05-19 17:38:11
我が家の焼きうどんはいつも和風です。

(ソース焼きそばがよく登場するので、焼きうどんはあっさりに仕上げてます^^;)

それも粉末のだしの素&醤油で味付けるシンプルなやつ。

これでも結構おいしいのですが、オイスターソースに

ウスターソースを使うとは!

そして天かす!

是非やってみます!



(あやさん・・・2年間だけ広島に引っ越す事になりました・・・)
返信する
初めまして (nakapon64)
2005-05-19 18:39:15
初めましてnakapon64です。

焼きうどんすごくおいしそうですね今一人暮らしをするために、料理をできるように修行中なのでぜひ作ってみます!また遊びに来ますね
返信する
やきうどん、 (バナナ)
2005-05-19 19:01:30
あやさんが作るととってもおしゃれに見えてしまうのは何故でしょう・・・

照り照りしてておいしそぉ~♪
返信する
醤油 (どらら)
2005-05-19 20:15:17
初めまして。

いつもすてきなレシピだなあと思って訪問させてもらってます。

焼うどんにネギたっぷりおいしそうですね。

うちは醤油とオイスターソースで作ります。

トリプルソースもおいしそうですね。

今度試してみます(*´∀`*)
返信する
Unknown (さしゃ)
2005-05-19 20:49:10
作ったことがない私…(;´▽`A``

主婦じゃないし、まいっかーぁ

けどそういえば、冷凍庫に激安で買った(確か1玉9円)うどんが眠ってます。

焼きうどんにでもしてみます♪♪野菜たっぷりとれちゃいそうだしね(*´∇`*)
返信する
ヒカリのオイスターソース (mayumi)
2005-05-19 22:57:04
オイスターソースとうどんに惹かれてコメントしちゃいます。

焼きうどんは私も大好きです。

無性に食べたくなっちゃうんですよね。ソース味のものって。



市販のオイスターソースって、化学調味料の味がキツクてほとんど使わなかったのですが

きちんと作られて市販されているものだってあるんですね!

しろさんのコメントを読んで、通販しようかと思いました。



しかし、お手軽レシピと言いながら全然手抜きに見えないです。

というか、こんな立派な焼きうどん、手抜きじゃないです。すごい・・・。
返信する
なるほど! (SummerSprout)
2005-05-20 09:33:24
オイスターソースやニンニクも入れるんですね!なるほど~ 勉強になります。あーまたお腹すいてきちゃいました!
返信する