キムチチャーハン

2005-07-13 | ご飯もの


最近我が家でよくいただくキムチを使ってチャーハンを作りました。
キムチチャーハンは時々作りますが、いつも適当で味はいまいち。
今回は豚肉やお野菜を入れることでまろやかなキムチチャーハンに仕上がったので、
レシピをご紹介したいと思います。

◆材料:2人分◆

  • 豚ばら肉・・・・・・・100~150g

  • キムチ・・・・・・・・・40g

  • にんじん・・・・・・・・3センチ程度

  • ピーマン・・・・・・・・1個

  • ニンニク・・・・・・・・1片

  • 醤油・・・・・・・・・・少々

  • 塩コショウ・・・・・・・少々

  • ごま油・・・・・・・・・少々

  • ご飯・・・・・・・・・・お茶碗1~2杯分



  • ◆作り方◆

  • ニンニクはみじん切り、豚ばら肉は一口大、にんじん、ピーマン、キムチは好みの大きさに切っておきます。

  • フライパンでニンニクのみじん切りをこんがり炒め、豚ばら肉を入れ炒めます。

  • にんじん、ピーマンの順に入れ炒め、キムチを入れさらに炒めます。

  • ご飯を入れ、さらに炒め、塩コショウ、醤油、ごま油を入れ、味を調えてできあがり。


  • 豚キムチ風でとってもおいしくいただけると思います。
    豚肉の余分な油は、キッチンペーパーなどで拭き取ると良いと思います。

    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ



    最新の画像もっと見る

    20 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    お久しぶりです♪ ()
    2005-07-13 11:38:14
    久しぶりって言っても、実は1週間もたってませんでした・・・

    しばらくパソコンが使えなかったので、今まで日課となっていたあやさんのところにお邪魔できず、今日はなんか久々な気分だったんです

    今からゆっくり見させて頂きますね♪

    ビストロタグも、すごくカワイイです~
    返信する
    キムチ♪ (コバ)
    2005-07-13 11:44:18
    私もキムチチャーハン大好きです♪

    豚バラをた~っぷり入れて、お野菜をたっぷり!

    我が家のキムチチャーハンはキムチを入れるのではなく

    豪快にキムチの素を入れるチャーハンです・・・。

    あやさんのキムチチャーハンは上品ですね♪

    私の作るキムチチャーハンは男の料理って感じです・・・。



    スープ作ってくださってどうもありがとう。

    我が家では、きのう、カレー味にしてみたんですけど

    (しばらくスープ三昧になります・・・効果を

    確かめねば・・・)

    かなりおいしかった!

    カレー味が続きそうです♪
    返信する
    美味しそう! (naturalist)
    2005-07-13 11:47:33
    キムチ・チャーハンは時々作るのですが

    どうしてもベタベタになりがち、

    パラッと仕上げるのが

    難しかったので困ってました。

    なるほどです。参考になりました。

    トッピングのシラガネギも良いですね。
    返信する
    旦那と一緒に・・・ (joie)
    2005-07-13 12:54:33
    少し前に紹介されていた「なすとトマトのチーズ焼き」を再び作りました!

    今回は旦那と一緒に。

    横でこうやって、ああ切って、そうすんねん、って口出して全部やってもらいましたよ!

    やっぱりさっぱりしていてとってもおいしかったです!

    返信する
    こんにちは♪ (くるみ)
    2005-07-13 16:06:37
    キムチチャーハンは忙しい時とかご飯作るのが面倒くさい時とか(ダメな主婦です)たびたびわが家の食卓に上ります♪

    やっぱりお肉を入れると美味しいですよね♪

    あやさんのキムチチャーハンは、さらに野菜もプラスされて、体にもよさそうですね~☆



    そして、この前の土曜日に「トマトの冷たいパスタ」作りました!

    さっぱりして美味しかったのですが、作り始めて、大葉が無いのに気がつき・・・

    結局大葉なしで食べてしまいました。。。

    今度作る時は絶対に大葉を忘れないようにしたいです

    こんな時のために、ベランダで大葉を育ててみようかしら・・・って思ってしまいました
    返信する
    おいしそ~ (rika)
    2005-07-13 16:11:06
    私もキムチ大好きです~!

    でもチャーハンは作った事ないかな~??

    豚キムチ丼はよく作ります♪



    先日はル・クルーゼのお鍋の件ありがとうございました!

    今日近くのジャ○コ行ったら私の欲しいココットロンド22センチが¥17800で売ってたんです~!

    ネットと同じ金額!?

    なので今ほかの欲しいものと比べながら検討中です(^ー^;



    返信する
    キムチチャーハン大好き! (honey)
    2005-07-13 23:19:15
    私もよく作ります!

    けっこう簡単に作れるのがいいですよね。

    ビールにもぴったり

    でも、あやさんの盛り付けはおしゃれだなあ~。

    返信する
    始めまして・・・(^_^) (かなっぺ)
    2005-07-14 07:47:02
    あやっちさん、おはようございます。

    moonさんの所から伺いました。

    どれも此れもが美味しそうな、そして美しいお写真にうっとりです。



    私も辛いものも好きなので、キムチを使ったこのチャーハンにもゴクリ。

    是非ともリンクをさせて下さいませ。(帰り次第早速に・・<m(__)m>)

    今後もどうぞ、宜しくお願い致します
    返信する
    楓さんへ (あや)
    2005-07-14 11:56:00
    お久しぶりですね~(笑)

    楓さんお元気かしら?と思ってたんですけど、

    1週間経ってなかったんですね~

    PC無事使えるようになってよかったですね。



    ビストロタグ、褒めて頂いてうれしいです~♪

    ダンボールっぽい素材を使いたかったので、

    あちこち探しまわりました~

    作ったのは随分前だったんですけど、タグをかける

    機会が無くて、今回初めて使いました~

    いろんな色で作ってみたいと思ってるんです♪

    楓さんタグ、作ってみられませんか~??
    返信する
    コバさんへ (あや)
    2005-07-14 12:02:39
    キムチの素を入れるんですか~それもいいですね~

    キムチを切らしたときにでも、それなら出来そうで

    いいですね~~!!

    「男の料理」には、笑ってしまいました~~



    カレー味もいいですね~トマト味に飽きたら、

    カレー味に挑戦してみます♪

    でもこのスープ、体にほんとによさそうなのは、食べてても翌日鏡を覗いても分かる気がしますよ♪お肌が翌日違うんだもの~~!!

    コバさん、どうもありがとうございました~!!

    我が家も夕飯の一品にしばらく続きそうです~~!!

    返信する