カッテージチーズケーキ

2005-07-14 | デザート・おやつ


昨日は夕方に急きょJリーグ観戦に行くことになり、お料理をしていませんので、
以前に作ったカッテージチーズを使ったシンプルなケーキをご紹介したいと思います。

これは、少し前にチーズムースを作った際に残ったカッテージチーズを使って作りました♪
カッテージチーズを使っているのでカロリーは控え目。
なのでダイエット向きではありますが、味的にはチーズケーキと言うより、やや硬めの
甘さ控え目なスポンジケーキ風といった雰囲気です♪

簡単レシピのご紹介!

◆材料:2~3人分◆

  • カッテージチーズ・・・・・・・・・・・・65g

  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

  • 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と3分の165g

  • レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


  • ◆作り方◆

  • カッテージチーズに砂糖を半分と生クリーム、卵黄、薄力粉、レモン汁を加え混ぜます。

  • 卵白と残りの砂糖を別のボールに合わせ、泡立てます。

  • カッテージチーズに泡立てた卵白を混ぜ合わせ、型に流し込み、170℃のオーブンで20~30分焼いて出来上がり。

  • トッピングに好みのフルーツなどをのせるとかわいらしくなると思います。


  • 型にバターも何も塗らなかったので、頂く際にそのままスプーンですくっていただきました。
    紙製の型を使用されると、そのままでも十分だと思います♪
    画像では分かりにくいのですが、直径7~8センチで高さもあまりないものだったので、
    ちょっとしたティータイムにはちょうどいい大きさでした♪
    旦那も食べていたのでびっくりでした~


    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ



    最新の画像もっと見る

    18 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    おしそう! (あさみ)
    2005-07-14 11:40:02
    私も作ってみようかなぁ
    返信する
    わ~。 (bloom)
    2005-07-14 13:02:24
    あやさんのトコロから、

    たくさんの方に遊びにいらして頂きました。

    いろんなレシピや雑貨を拝見できて

    自分の世界が広がった感じ。



    あやさんファンの方ステキな方が沢山いらして、あらためて感動しちゃいました



    今日のシンプルケーキも美味しそう!

    少しずつ、

    お料理の幅も広げていけたらと思います
    返信する
    美味しそう★ ()
    2005-07-14 13:50:11
    こんにちは~♪

    私もチーズケーキ大好きです

    以前あやさんのチーズムースを作った時に残ったカッテージチーズを使って、この前焼いたんですよ~

    私もスフレみたいにして、スプーンですくって食べました♪レモンの風味がいいですよね



    あと、私もbloomさんのブログお邪魔してみましたとってもステキなブログですね!私もタグ作ってみようかなぁ~(笑)
    返信する
    TBさせて頂きました!! (女将)
    2005-07-14 14:23:48
    こんにちわ!あやさんお邪魔しま~す☆=

    チョコとバナナでムースを

    つくたのでTBさせて頂きます。

    正式には、バナーヌショコラムース

    なのですが。。。あやさんのブログ

    なら似合いそうなネーミングですが

    定食83なので^^;
    返信する
    今すぐ、食べたい!! (SATUKI)
    2005-07-14 14:34:50
    あやちゃん、こんにちは。



    この、ケーキ今すぐ、「食べたい!!」



    いつもながら、素敵な写真(* ̄。 ̄*)ウットリ

    1眼レフなの?

    正面がクッキリ、バックのボカシ具合がたまらないわぁ。



    今朝、早起きしたら、セミの出来たてのホヤホヤと出会いました。その写真が、バッチリ撮れました。

    いつもながら関係ない話でゴメンナサイ。
    返信する
    こんにちは。 (ミンミン)
    2005-07-14 16:03:17
    チーズケーキも、いろいろな作り方や

    いれるチーズのバリエーションがあるんですね!

    「カロリー控えめ」というところも

    お腹周りが気になる私にもってこいです(笑)

    返信する
    美味しそう♪ (HA☆NA)
    2005-07-14 16:32:12
    あやさん、こんにちわ!



    硬めのスポンジケーキ風って、

    微妙な食感とカッテージチーズの濃くが、

    とっても美味しそうですね♪

    ちょっとしたお土産や、おもてなしに良さそう♪



    手軽に出来そうなので、早速作ってみたいと思います。

    ちなみにこの場合のカッテージチーズって、

    裏ごしタイプですか?



    返信する
    あさみさんへ (あや)
    2005-07-14 21:27:01
    こんにちは~はじめまして!

    お越しいただいて、どうもありがとうございます♪

    わりと簡単に出来ちゃいますので、是非、作ってみてくださいね♪

    私のブログでよろしければ、またいつでも遊びにいらしてくださいね♪これからも、よろしくお願いします!

    返信する
    bloomさんへ (あや)
    2005-07-14 21:42:18
    bloomさんのオシャレなBlogをみなさんにご紹介できてよかったです♪

    いろんな方に見てもらわないと勿体ないですものね~

    今日もとってもオシャレでいい感じですね~(^-^*)/



    私の食卓にいつも欠けてるものは、お花なんだな~と

    つくづく思います♪

    アレンジメントしていただきたいくらいですよ~^^;

    かわいい雑貨、これからも参考にさせていただきますね♪

    返信する
    おいしそう! (kaori)
    2005-07-14 21:42:51
    こんにちは。

    先日あやさんが夢に出てきました!とコメントさせて頂いたkaoriです。

    お豆腐の煮込み、昨晩作ってみたらおいしかったですぅー。ダンナも「おいしいなぁ、これ!」と言っておかわりしてくれました☆

    このチーズケーキもおいしそうですね。

    ダンナの好物なのでいつかチャレンジしてみたいですー。
    返信する