グリッシーニ&アボカドのディップ

2005-04-16 | お手軽レシピ


先週のお花見時に作ろうと思っていたアボカドのディップ。
冷蔵庫でさびしそうに眠っていたアボカドを見て、昨日作ってみました(笑)
おやつやおつまみに適しているこのディップ、ガーリックの風味がよくそのままでも十分いけるんです~♪今回は、グリッシーニとタコチップスと一緒にいただきました!

グリッシーニは、棒状のパンなのですが、味はほんのり塩味の太めのポッキーといった感じです。昔は、棒状のパンをかじることが、イタリア貴族のオシャレな食事だったそうです。

簡単レシピのご紹介!

<材料>

・アボカド・・・・・・・・・1個
・にんにく・・・・・・・・・3~4片(好みによって加減してくださいね)
・レモン汁・・・・・・・・・大さじ2~4
・塩コショウ・・・・・・・・少々
・玉葱・・・・・・・・・・・6分の1個

・タコチップス・・・・・・・・適量
・グリッシーニ・・・・・・・適量

・アボカドは、種をとってくり抜き、細かく刻み、つぶしておきます。
・細かく刻んだにんにく、玉葱をつぶしたアボカドに混ぜ、レモン汁、塩コショウで味を調えてできあがり。




とっても簡単なのに、タコチップスやグリッシーニにはよく合うので、おつまみや来客時などに適していると思います♪そのままでも、十分おいしいので、サラダとしてもいけると思います♪
アボカドにガーリックがこれほど合うとは思いませんでした~!


↓ クリックしていただけると、励みになります♪


  


にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれ~! (コバ)
2005-04-16 15:23:34
こんなオシャレなものでもてなされたい(^^ゞ

アボガドににんにく・・・手軽な食材でこんなに

おしゃれに変身しちゃうなんて!

私も挑戦してみます!



あ、そうそう。

前にあやさんのブログで紹介されてた天かすを

麺つゆにひたしたものを混ぜるおにぎりを今日の

昼食で作ってみました(^^ゞ

とっても簡単だったし、おいしかったし、

旦那にも好評でした。

おいしいレシピをありがとう^^
返信する
はじめまして! (HA☆NA)
2005-04-16 15:53:57
アボガドに、にんにくですか?

私はいつも、わさびやグリーンタバスコを使っています。

にんにくも美味しそうですね、早速試してみます。



あやっちさんのサイト、とても素敵ですね。

とても素人さんとは思えません!!

高級レストランのメニュー?お料理の本?かと思っちゃいます。

レシピも簡単で、食材もすぐに手に入るものばかり・・・参考にさせてもらいながら、目の保養にと楽しませてもらっています。

また、遊びに来ますので、どうぞよろしく!!
返信する
こんばんは~! (かず)
2005-04-16 23:25:46
 アボガドってあまり食べないですぅ。

最初アボガドチップかと思ってしまい

ました(^^; あやさんほんとお料理上手です

ね。写真も綺麗です。うちではあまり食べた

ことない食材なので、未知の味です。
返信する
グゥワカモ~レ!(ワカモレ?) (スージー)
2005-04-17 03:09:44
はじめまして。ちょくちょく寄らせてもらってます!いつか私もあやさんのようにお料理上手になりたいです。

アボカドのディップを作るとき、香菜(シェンツァイ)も一緒に入れると美味しいですよ~!アボカドのまったりしたお味を香菜がサッパリと引き締めてくれるので、大好きなんです。
返信する
ニンニク!! (guzzina)
2005-04-17 18:20:40
にんにくたっぷりですねー!

ビールがカンカン進みそう・・・・(笑)



アボカドディップ、大好きなのでよく作りますよー!

よくソフトタコスみたいなのを焼いたのに野菜と一緒に乗せたり、トルティーヤチップをつけたりしますよー!



グリッシーニってのもいいですね。

これは思いつかなかった!!(笑)
返信する
カワイイです☆ (ユズコ)
2005-04-17 19:40:11
アボカドの皮の部分を器にするなんてオシャレですね~☆

うちもアボカドディップよく作るのですが、次作ったらあやっちさんみたいにかわいく盛りたいです^^

今からボンゴレ作ります!頑張ります!
返信する
さすが!! (yoko)
2005-04-17 20:34:01
よくアボカド料理を作るのですが、皮を器にするとこんなにおしゃれになるのですね♪

よくグレープフルーツゼリーなんか器にしますが、アボカドは思いつかなかったな・・

お花見弁当も圧巻です☆どれも美味しそうで、綺麗なんだけど、おにぎり!!みんな同じ大きさで、並べ方も計算しつくされてる!勉強になります。
返信する
コバさんへ (あや)
2005-04-17 21:06:56
アボカドとガーリックの組み合わせ、半信半疑で作ってみたら意外にもいけて、びっくりでした~(笑)

マヨネーズなしで作ったのは、これがはじめてだったんですけど、十分いけますよ~♪



タヌキおにぎり作って見られたんですね~(^-^*)/

うちの旦那も、大好きなんですよ~!!

ご主人に気に入ってもらえて、私もうれしいです~~!!余ってもしばらくは硬くならないので、

おにぎりを作るときには、私もよくやってます♪



最近の蓮くん、顔つきがすごくりりしくなってきましたよね~。数ヶ月でこんなに変わるものなんですね~~!!
返信する
HA☆NAさんへ (あや)
2005-04-17 21:25:37
こんにちは~はじめまして!



お越しいただいて、どうもありがとうございます♪

アボカドにわさびはよく聞きますが、グリーンタバスコですか~!ピリッとしたエスニック風になるのでしょうか?おもしろそうですね~(^-^*)/

HA☆NAさんの娘さんのお弁当の記事、ほほえましく拝見させていただきました~♪

お箸で取り出しやすくなんて、普段大人用のお弁当作りには、考えもしないことで、すごく感心してしまいました~♪



私のブログでよろしければ、またいつでも遊びにいらしてくださいね♪こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね(^-^*)/









返信する
はじめまして。 (ANTAIOS)
2005-04-17 21:28:14
 はじめまして。実は先日、発見して以来何度となくROMらせて頂いておりましたが、勇気を以って書き込みすることにしました。

 お料理も素晴らしく本格的なものばかりですが(添え物に手抜きのないのが素晴らしい♪)、なによりもその写真のとっても素晴らしいのに感心しております。

 最近一眼レフのデジカメを入手したばかりで全く使いこなせません。。。美味しそうに料理の写真を撮ってみたい。。。(T_T)いろいろアドバイスも貰えればなんて思ったりしてます。^^;
返信する