マーボー茄子

2008-10-15 | 野菜料理
ご近所さんからいただいた茄子で麻婆茄子を作った日の夕飯です。

頂き物の茄子
一緒に春雨も入れようと思ったけれど、春雨の買い置きが無く断念。でもそれはそれでOKでした。
麻婆茄子もやっぱり茄子は素揚げ。またはたっぷりの油で焦げ目がつくくらいいためるとよりおいしくなりますね♪

娘用と大人用を今回一緒に作ったので豆板醤は入れませんでした。なので、少し赤みが欠けておいしそうに見えませんが、味は悪くありませんでしたよ^^;

最近、「無添加の中華だし」というのを近所のスーパーで見つけ、コンソメや和だしに加え、中華も無添加のだしを使うようになりました。娘にはやっぱり添加物は最小限にとどめておきたくて・・・。袋に小分けに入っていて味も悪くないので、すごく気に入っています。





↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ




最新の画像もっと見る