手作り焼き餃子

2006-01-30 | 肉料理
久しぶりに餃子を焼きました。本当に久しぶり。

餃子

餃子って材料や味付け方法によっていろんな作り方があるので、毎回迷うところなのですが、
今回は、キムチやお漬物を入れたものにしてみました。

白菜を入れる際に、細かく切ったあと、塩もみして水気を切るところから、白菜のお漬物だと
よりおいしく出来そうだな~と以前から思っていて、今回は、白菜キムチと白菜のお漬物、
両方を使ってみることにしました。

味は、想像通り、やっぱりお漬物を使ったほうが断然おいしい!!キムチもいけます!
ただ、にらを今回入れてしまったので、お漬物の旨味とニラとがぶつかり合ってしまい、
お漬物を入れる際は、ニラは省いた方がおいしく仕上がるといった次回への課題も見つかりました。


<これは具を包んだ餃子>


<こちらはホットプレートで焼きあがる直前の餃子>



餃子の周辺が茶色く色づき始めたら蓋を取り、水分を飛ばすため、しばらくそのままで焼きつつけます。
これをひっくり返すと一番上の画像のように、パリっとした餃子になります。
温度は230℃前後。

レシピの方は、まだまだ味が未完成のため、今回は省略させていただこうと思います。
とんこつスープや春雨を使った餃子もおいしく、いろんな味でいろんなバリエーションの
餃子を今後も焼いてみたいと思っています。

餃子を包む皮は、市販品だと餅入りのものがおいしく出来る気がします♪



↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ