海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

唐松岳、4月頭残雪期 【登山記録】Vol.2 ~ 唐松岳から見える立山、剣岳

2010年04月30日 | 登山
2010年4月3日~4日 唐松岳 (2,696m、からまつだけ)
テーマ: 残雪期 小屋泊 登山
天候: 晴れ



<<1日目+ご来光はこちら<<



前回(Vol.1)の続き。

八方山付近からご来光堪能。
その後、引き続き緩やかな八方尾根を歩いていきます。


---

美しき鹿島槍。





引き続き進みます。





雪見大福のような、緩やかな尾根。

 *ここは、帰りBC屋さんのシュプールだらけでした




遠見尾根方面。
いつか、あちら側から五竜岳アタックしてみたい。




少しずつ角度を変えていく白馬。



写真撮影で、中々前に進みません。



前夜の新雪がほんのり山を覆って美しさ倍増。



シュカブラと白馬三山



振り返ります。まるで雪見だいふく。




360度美しい。




2-3か所、急登ありましたかな。








しかし、広々とした尾根です。







丸山をこえていきます。



山襞美しい。

と思いだしたら、山病です。




振り向けば、遠く妙高・火打



五竜の菱が見えてきました。





唐松見えてきました。




風の通り道。




広い尾根ですが、最後のほう少しだけ、こんなところがあります。




でました。
まってまいた。この眺望。




剣・立山



立山



五竜岳



剱岳ズーム。





2回目:五竜岳



2回目:剱岳



2回目:剱・立山




風のあたらないところで、ランチ。

 *ちなみに、日本海側の稜線は、かなり強い風です。




さて、進みますか。



強風で雪煙



まあ、斜度ありますかね。



なかなかの斜度。



なかなかの斜度。




唐松岳手前は、少し急斜面です。



風は、かなり強いです。



山頂到着







唐松から見える剱



唐松から見える立山



美しい




キレット方面。日本海の水平線も見えています。




寒いので、一通り写真を撮影した後、山頂下山。



稜線付近で、風をよけながらまったり。
帰りたくない。

 *三山会手ぬぐい → mixi 30代登山コミュニティ用の手ぬぐい



さてさて、帰りますか。
山里側は、風が弱いので、心地よい。



下りは早い。




唐松沢をくだるという、つわものBC3人組。
最初、雪庇でしたが、大丈夫でしたでしょうか。




登るときは何もなかったですが、シュプールだらけ。






途中、尻せーど。



わー。



あっという間に、八方池付近。



ばんざい。



八方池も、雪の中。



BCの人が絶え間なくあがってきました。



なかなか、楽しかったです。



山荘で預かってもらった荷物を片づけ下山。



里から見た白馬。素敵な町です。



こんな眺望の中、サイクリングしてます。気持ち良さそう。





いやいや、天気に恵まれてよかったです。


<<1日目+ご来光はこちら<<



---
*2009年山行記録一覧はこちら

↓清き一票を。  ↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (b.r.s)
2010-04-30 21:04:30
やはり当日どこかですれ違ってますね。

GWは何処にお出かけでしょうか。
私は白馬岳に行く予定です(頂上は無理かもしれませんが)
返信する
Unknown (TONO)
2010-04-30 22:20:57
こんばんは
私が行ったのは3週間後でしたが、
やはり3週間の違いは大きいですね。
雪が降った直後はやはり美しい~
白さが全く違います。
雪に覆われ丸みを帯びたシルエットと、
風に削られた鋭い造形が素晴らしいです。
返信する
目を見張る。 (三脚マン)
2010-04-30 22:32:17
なんだか写真の腕が俄然上がりましたね!
勉強しましたか?

ご来光もいいですし、真っ白な雪山もいいですし、それにこの時期、そんなに凍るほど寒くもないですし。

雪山はいいですね~。

返信する
brsさん、こんにちは。 (atsu510)
2010-05-05 19:34:55
コメントありがとうございます。

同日、どこかですれ違ってますか?!
ブログで再開というのも、面白いものです。
またお邪魔します!

GWは、白馬よいですね! 私は、表銀座に行ってきました。積雪期の大池でだらだらしたい。。
返信する
tonoさん、こんにちは。 (atsu510)
2010-05-05 23:06:25
コメントありがとうございます。

TONOさんが山行される前に、レポ書けずに申し訳ありません。。。
同日は雪見だいふくを見ているようで、ホント美しかったです。ラッキーでした。

この手軽さと美しさ、何度も行きたいですねー
返信する
三脚マンさん、こんにちは。 (atsu510)
2010-05-05 23:08:17
コメントありがとうございます。

GWでは、くるま、お世話になりました。

写真腕上がってます?嬉しいです。
たぶん、嫁さんの撮影した写真だと思いますが。。。

とりあえず、下北のみで。
返信する

コメントを投稿