海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

薬師岳~黒部五郎岳~鷲羽岳~雲ノ平~高天原【Vol.1】 ~ 基本情報

2008年09月18日 | 登山
2008年9月13日~16日 薬師岳、黒部五郎岳、鷲羽岳
テーマ: 日本百名山 無積雪期 登山 テント 縦走
天気: 基本、晴れ

今回は、3泊4日で、

 薬師岳   (やくしだけ、2,926m)
 黒部五郎岳 (くろべごろうだけ、2,840m)
 三俣蓮華岳 (みつまたれんげだけ、2,841m)
 鷲羽岳   (わしばだけ、2,924m)
 雲ノ平   (くものだいら、約2,550m、“日本最後の秘境”)
 高天原温泉 (たかまがらは、約2,100m、“日本一遠い温泉”)

を、ぐるっと周遊、まとめ買いをしてきました。
重荷を背負っての縦走、足と肩は痛くて仕方ありませんが、最高の眺望を頂きました。


◆基本情報

<本山行全体>
・ルート: (地図見てください)
折立~太郎平小屋~薬師岳~黒部五郎岳~三俣蓮華岳~鷲羽岳~雲ノ平~高天原~薬師沢小屋~太郎平小屋~折立

・累積標高差 : 約4,800m
・総距離 : 約57 km

   


・アプローチ (自動車)
 約350km、約6時間くらいかかりました。(夜中で)
 飛越トンネル手前までは、5時間程度。

 その後、
 朝一番(20:00-06:00は通行禁止)にゲートから有峰湖を一周して、
 折立に行かないといけない。約40-50分。
 最後が、「遠い」気分を助長します。

 アプローチマップはこちら
 


<スケジュール概観>
当初、飛越トンネルから登り、1日目で黒部五郎小屋まで強行しようとしましたが、寝坊。。。
折立からゆっくりあがりました。

1日目
 折立~太郎平小屋~薬師峠~薬師岳~薬師峠(1泊目)
2日目
 薬師峠~北の俣岳~黒部五郎岳~黒部五郎小舎(2泊目)
3日目
 黒部五郎小舎~三俣蓮華岳(ご来光)~鷲羽岳~雲ノ平山荘~高天原小屋(3泊目
4日目
 高天原小屋~B沢出合~薬師沢小屋~太郎平小屋~折立


◆ハイライト


重荷。




太郎平小屋。
銀座/裏銀座とは異なり、丸みをおびてます。




そろそろ、秋の準備。




黒部五郎小舎。
小屋でなく、小舎と書くところが、粋です。




モルゲンロート




赤い空。 (三俣蓮華岳より)




鷲羽




薬師を背にする雲ノ平




日本一遠い温泉




“疑似”沢登り




等々、堪能しました


スライドショー作成してみました。
どんなもんでしょ。


>>当然、続きます。 vol.2はこちら


◆関連情報

ありみねネット(有峰森林文化村会議)
 折立、有峰へのアクセス情報充実してます。

有峰林道を通行するには(富山県)
 有峰有料道路の料金、規制、通行時間等、要チェック情報。

太郎平小屋 公式サイト(たぶん)
 五十嶋商事(有)が、太郎平小屋、薬師峠テント場、薬師沢小屋、高天原小屋等を経営しているようです。
 お蔭様で、テント場のトイレとても綺麗でした。

薬師岳(wiki)

黒部五郎岳(wiki)
 
黒部五郎小舎(くろべごろうこや)公式サイト

三俣山荘 公式サイト

鷲羽岳(wiki)

雲ノ平(三俣山荘事務所)

黒部源流周辺航空写真(wiki)
 こりゃ、スケールでかいです。

御食事処 あんき屋(湯巡り紀行)
 帰りに寄った食堂。「mototsugu」さんに教えてもらいました。(レポはこちら
 Mt.さんの指示通り? 飛騨牛、おかわりしました。最高。

平湯温泉「神の湯」(私のレポ)
 1年前、焼岳の帰りによりました。また行きました。

<皆様の山行記録>

・080913「北ア、黒部源流の山旅・・・1日目」(今日も山で遊んでました)
 あれ?かぶってますか?

・080913「北アルプス裏銀座トレッキング 」(アドベンチャーレース&トレールランニング Net)
 雲ノ平でお会いした?ような。

・080808「黒部五郎岳・鷲羽岳・雲ノ平2008.8.8~11  1日目」(ハルさん)
 今回の山行計画で、一番参考にさせて頂いたレポです。
 天気もよいし、楽しそうな雰囲気、バリバリ伝わります。

・050803「北アルプス縦走記録・1」(TiCAさん)
 定番ですね。とっても参考になります。ルートほぼ真似しました。

・060810「薬師岳(1日目前編)快晴の山行き」(三脚マンさん)
 相変わらず、写真が美しいです。
 夏です。山が緑です。

・050805「北ア縦走(室堂~薬師~黒部五郎~新穂高温泉) 」(しげぞうさん)
 超人的なルートですね・・・。これは必見レポです。

・050803「≪高天原温泉(大東新道 経由)、鷲羽岳≫登山報告」(のぶながさん)
 ルートを詳細に写真入りで説明されてますね。勉強になります。




*今回パスした水晶岳・裏銀座ルートの私のレポはこちら


↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  

ランキングはこちらをクリック!

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (mimi)
2008-09-18 02:31:20
いいお天気でよかったですねー
すごい魅力的なコース!!!
温泉もいいなぁ 今度はセクシー写真を期待。
初秋の北ア いいですね。
続き楽しみにしてますよ~
返信する
良い場所を選択^^ (みい)
2008-09-18 07:18:26
この辺り~一番天気が良かった!
かも~
14/15もホント、こちら側からは
きれ~いに見えていました^^v

薬師岳・・・遠くから見たら
でっかくって意外とかっこいい

ホント、良い場所に行かれましたね^^v
返信する
初秋の北ア (Mt.)
2008-09-18 08:43:57
おはようございます。
折立を起点に、黒部源流の峰々を回られた感じでしょうか?
夏山と紅葉の間の、束の間の静けさを取り戻す次期の北ア、オレもスキです。
ちなみにこの夏は、赤木岳~太郎平の稜線をひと月に2度も歩いてしまいました。
続きレポ期待してますね!
返信する
Unknown (えどりん)
2008-09-18 13:21:47
わぁ~!
やっぱり山篭りされてたんですね。
憧れのコースですよ、ここ☆
来年あたり、行きたいと思ってマス。
ダイジェスト見ただけでも、感動ですね~。
お天気にも恵まれたようで・・・
詳細レポが楽しみです♪
返信する
いえい (atau510)
2008-09-18 22:11:08
mimiさん、
こんにちは。
いやー、なかなか、というか、かなりよかったです。最近のストレス(天気が悪くて山を堪能できなかった)がすべて飛んでいきました。

こういう機会に恵まれると、ますますはまるんですよねー。

返信する
どちら? (atau510)
2008-09-18 22:15:19
みいさん、
こんにちは。
こちらって、どちらですか?
ってブログチェックしますね。

薬師岳、雲ノ平方面から見るとやたらと図体でかく、びっくりしました。

いつか、立山にぬけてみたいですね。
返信する
そんなに、、 (atau510)
2008-09-18 22:17:39
Mt.さん、
こんにちは。コメントありがとうございます。

そんなに、こんな遠くまで。。
それはすごいです。

ちょっと薬師沢のルート、結構面白かったです。本との沢登りはもっと楽しいのでしょうね。来年あたりからチャレンジしてみます。

返信する
ここはよかったです。 (atau510)
2008-09-18 22:21:11
えどりんさん、
こんにちは。コメントありがとうございます。

ここは、休みとってきてよかったです。
高天原、稜線から下る価値ありました。

是非是非、楽しんでくださいー。

返信する
Unknown (惰性人)
2008-09-18 22:48:05
お疲れ様です、

静かな山旅だったんじゃないでしょうか。
よいですね~。

私は昨年の夏に同じ山域に行きましたが、高天ヶ原は人がギュウギュウでちょっと興ざめでした。
返信する
Unknown (☆マコト)
2008-09-18 23:25:17
楽しそー♪

モルゲンロートの写真カッコイイですね!!!
生で見たら感動ものだろうなー
返信する

コメントを投稿