oidonと山でごわす

oidonとゆたーりと山に行っているハルの山記録です。

黒部五郎岳・鷲羽岳・雲ノ平2008.8.8~11  1日目

2008年08月16日 | 百名山(本州)

            ・・・本日は薬師峠キャンプ場まで

   ====================================
   8/8(金)
:折立(8:10)-太郎平小屋(13:10-13:35)-薬師峠キャンプ場(13:55)(テント泊)
   ====================================

   8/9(土):薬師峠キャンプ場-北ノ股岳-黒部五郎岳-黒部五郎キャンプ場(テント泊)
   8/10(日):黒部五郎キャンプ場-三俣山荘-鷲羽岳-祖父岳-雲ノ平キャンプ場(テント泊)
   8/11(月):雲ノ平キャンプ場-薬師沢小屋-太郎平小屋-折立

     前日は道の駅 宙ドーム(スカイドーム)神岡で仮眠。
     ここで札幌から来てるご夫婦と少し立ち話
     なんと 7月から大山を皮切りに8月いっぱい本州の山を登ってるといいます。
     定年したら こんな旅も楽しいかも
     とってもゲンキなご夫婦でパワーをいただきました(=^∀^=)ノ

     有峰有料道路(1800円)を通り折立の登山口へ移動します

     ◇8:10 出発です          
     
     車やバスが多く 夏休みだな~と実感

     折立ヒュッテで登山届けを出します
     
     ここの水は生水では飲めないとのことで 自販機で補充しました(^_^;)
     
     最初の登りは・・・
     
     急登です。
     異常なくらい汗が出ます    ・・・今年一番の汗の量でした

  
                   ・・・・・暑い(;´Д`)'`ァ'`ァ
   
  暫く歩くと
  
  しっかり整備された登山道に変わります

     チングルマやニッコウキスゲも終わりかけですが
     時々、咲き遅れた花が咲いてて足をとめます
     
     

  5時間かかって太郎平小屋に到着です
  
  暑さに結構バテバテです

  生ビール(900円)が売っていて迷わず注文
  
  ガスってて残念でした
  午前中は晴れてたとのこと。夏山はやっぱり午前中勝負ですね。

  ここからすぐの薬師峠キャンプ場へ
  
  薬師岳がガスってます・・・

  夕方、太郎平へ水を汲みに行った帰りは薬師岳が見えました
  
  今回は残念ながら登りませんでした
  でも かっこいい山で今度登れたらいいなぁ・・・

  キャンプ場へ向かいます
  

       
       水も豊富でoidonは頭洗ったり、洗濯したり
       トイレもキレイでした☆
       (ここの水も生水は飲めないとのことでoidonが太郎小屋まで水汲みに・・・)

       4時頃 カミナリが鳴り始めたので早めの夕食に
       
       パスタ(ほたてクリーム、ミートソース)
       ツナ入り海藻サラダ
       どこれも美味しくて大成功

       結局、雨も降らなかったし 快適なテント場でぐっすり休みました
       

    2日目につづく・・・・

     <参考>
     


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
速え~! (トシ)
2008-08-19 00:50:55
太郎平小屋まで5時間で行っちゃうの~!

生ビール飲んでからテン場まで真っすぐに歩けましたか?
自分なんか氷結一本で千鳥足で木道から落ちそうになっちゃった(笑)
返信する
お酒は必需品! (ハル)
2008-08-19 12:16:51
家は毎晩、お酒を飲む夫婦なんで(休肝日が無い!)
テント泊では持参した焼酎&ビールが定番ですよ~。
私は、弱いのでバタンキュ~ですが・・・

そうそう 黒部五郎岳ってトシちゃんの百名山最後の山でしたね~(ほじくり返してます!)
またまたレポ読んで失礼ながら笑ってしまいましたぁ~<(_ _)>
私も百名山いくつ登ったか数えてみようかな~
返信する
こんにちは。 (atau510)
2008-09-18 22:33:02
行っちゃいました。
TBさせてもらいますねー。

返信する
atsu510さんへ (ハル)
2008-09-19 18:11:35
こんにちは!
TBありがとうございます。

行ってきたんですね。
続きのレポ楽しみにしてま~す。

TBってしたことないんですよ。
逆TBさせてもらっていいですか?
返信する

コメントを投稿