三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

薬師岳(1日目前編)快晴の山行き

2006年08月10日 | 登山
日付 :2006年8月10日(木)
天気 :晴れ
コース:折立→太郎平小屋→太郎兵衛平テント場→薬師岳→太郎兵衛平テント場



南アルプスの縦走を途中下山して、翌日自宅で待機。
午後から家を出発、折立駐車場に向かいます。
折立への有峰林道の通行時間は6時から20時までとなっており、時間外は通行止め
になっています。(詳細はこちら

思いのほか時間がかかり、私たちは19時30分頃入口到着。
林道通行料1800円を払って、なんとか入ることができました。
その後、1時間ほど走って、折立駐車場に到着。
仮眠をとります。

朝4時頃起きだし、準備をして5時出発。





まず登山口から樹林帯の急登を1時間30分ほど登って、1870m三角点到着。
ここからは登山道が、しっかり整備されていて、所々ベンチもあります。




なだらかな登り。
展望も開けてきました。






なだらかになったものの、太郎平小屋まで距離がありました。






登山道も、きれい過ぎるほど整備されており、歩きやすいです。






網による植生保護。






チングルマ。
大きな群生地となっていました。






太郎平までスグのところ。
チングルマと、後方には薬師岳が見えています。






9時過ぎ太郎平小屋到着。






太郎平で休憩した後、左に折れて薬師峠に向かいます。
後方は太郎山。






雲ひとつない天気。
なだらかな木道を歩きます。






少し降りたところに薬師峠があります。
テントはまだ、ほとんど張られていません。






管理塔。
10時前で時間が早かったため、受付はまだ始まっていませんでした。

サイトの端っこの、静かそうなところにテント設営。
時間もあるし、天気も良さそうなので、このまま薬師岳に登ります。






はじめは、樹林帯の道。
石がゴロゴロした急坂を登ります。






しばらく行くと、お花が咲いていました。






雪渓も現れます。
乗っかってみたりしました。






弱力女撮影中。






弱力女撮影中。(その2)
花の写真を撮っていると、なかなか進みません。






運良く、花の最盛期でした。






チングルマと雪渓と薬師カール。






あと少しで薬師岳山荘です。




後編はこちら






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有峰林道 (トシちゃん)
2007-07-23 22:38:46
折立登山口の有峰林道情報有難う!
私達は今年の夏に「婆さんは山に芝刈りを、爺さんは川で洗濯をしていた為に」行きそびれた山に行く為に
今度は折立から入ろうかと考えています。
そんな時に林道情報!
折立の駐車場は何台位入れるの? 情報が有ったら
キボンヌ。

太郎平キャンプ地は大きくて、快適な所ですよね。
夕食は蕎麦をゆでて、もり蕎麦で食べた事を思い出しました。
返信する
トシちゃん (三脚マン)
2007-07-23 23:23:41
コメントありがとうございます。

爺さん婆さんじゃないですよ!(笑)

折立の駐車場は大きかったです。
170台置けるようです。
しかし、降りてきたときいっぱいで、路上駐車も沢山ありました。(お盆休みだったからかも・・・)

まだ登ったことはありませんが、次回私たちが登る時は、
折立手前の(有峰林道入口手前の)飛越トンネルから登りそうです。(Pは60台)
飛越新道から神岡新道経由で、北ノ俣岳へ登っても良さそうです。
有峰林道の通行料1800円もかかりませんし、通行時間も関係ありません。(一応確認してください)
ただ途中、テント場がありません(悲)

良い山行きをお祈りしています!

返信する
このルートも (sanae)
2007-07-24 22:18:12
以前、この飛越新道から神岡新道経由で、北ノ俣岳、そして五郎さんのコースも考えたんですよ。
通行料がかからないのですか、それは魅力的。
往復3600円は痛いですもんね。
北ノ俣避難小屋の側にテントは張れないんですかね~(^^ゞ
小屋は混むかもしれませんね。
それにしても南のあと、すぐコチラでしたか!(@.@;
フットワークいいですね。
このスケジュールはすごいですよ!
お天気も最高!
返信する
sanaeさん (三脚マン)
2007-07-25 01:46:53
コメントありがとうございます。

神岡新道のルート、ご存知だったのですね。
私は北ノ俣岳でお会いした方に教えてもらいました。

北ノ俣避難小屋は行っていないので適当なことは言えませんが、10人ほどの小さな小屋のようです。
折立のように有名なルートではないので・・・どうなんでしょう?
水場もありそうですね。

有峰林道の通行料は、往復で1800円で済みますよ。
1800円でも大きいと思いますが・・・。

いい山行きを期待しています!
返信する