おにぎり2個の里みち歩き 農山漁村の今昔物語

おにぎりを2個持って農村・山村・漁村を歩き、撮り、聞き、調べて紹介。身辺事象もとりあげます。写真・文章等の無断転載禁止

” 蛙 が うるさい ” ” 虫 が 多い ” ” 草刈り する と 臭い ”  ニュータウン 新住民 の 苦情 ・ 騒動

2011年02月19日 00時00分00秒 | 農村

人気ブログランキングへ ←ブログランキングに登録しています。もし、よろしければ、左のバナーをクリックしてください。
 水田の中の団地、ニュータウンに、都市から新住民が移住してきた。すると、次のような苦情が役場などへ寄せられた。
 <ニュータウンから文句出ないですか> 
 最近は、出なくなりましたね。
 *慣れたんですよ*
 うん。最初は、“こんな筈じゃなかった”って。
 *あのー、蛙が鳴くとうるさいって騒いだり*
 <蛙にうるさいちゅんですか>
 *えー*。
 蛙にうるさい、虫がいて駄目。
 *えー。虫が多いって苦情が*
 草が生えてて、ちょっと刈った後、臭いがするとかね、うん。
 
 筆者は、2007年3月に、関東地方の自治会長T氏と土地改良区職員K氏から上記のような苦情や騒動を聞いた。
 < >は筆者の質問。* *はK氏の答え、他はT氏の答え。
 執筆・撮影者:有馬洋太郎 撮影年月日:2007年6月23日 撮影地:関東地方
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビニールハウスの雨音  “ う... | トップ | 今年 も 春 を 告げるか  ... »
最新の画像もっと見る

農村」カテゴリの最新記事