aquamarine lab

アートネタなど日々のあれこれ

わが永遠の魂

2017-05-25 22:31:24 | 美術
国立新美術館で「草間彌生 わが永遠の魂」を見てきました。(この展覧会は既に終了しています。)

会場に入るとまずは大きな富士の絵がお出迎え・・・草間さんが富士を描くとこうなるか・・・何となく三岸節子の富士の絵を思い出しました。そして「わが永遠の魂」。色鮮やかな作品たちがホワイトキューブを埋め尽くすさまは圧巻でした。なぜかアボリジニのアートを思い出したりも。最初はタイトルと作品を照らし合わせて見ていたのですが、途中で諦めました(笑)。

2章は初期作品。この頃は意外にストイックな(?)作品を描いていたのですね。思わず眼を惹かれたのは「自画像」。傷つきやすい魂。3章はニューヨーク時代の作品。草間さんの闘いの軌跡と言えるのかもしれません。「No.AB」には思わず見入ってしまいます。4章は21世紀の草間彌生。おなじみ「南瓜」。そして「生命の輝きに満ちて」。この作品、大好きなんですよね。中を歩くともう、わくわくしてしまいます。最後の5章は帰国後の作品。ここは初期作品を思い出すようなストイックな作品群。もしかしたらこういう作品の方がどっちかというと好きかも・・・無意識の闇に訴えかけてくるようです。そんな中に「我ひとり逝く」。一瞬、オノ・ヨーコとジョン・レノンの馴れ初めとなった作品のことを思い出しました。でも、この作品は草間流。最後に魂はこうして上昇していくのだろうか・・・。

そんなわけで、草間さんの現在、そして過去から現在までの歩みが展観できる展覧会でした。思ったことはいろいろあるのですが・・・この時代に一人の日本女性が前衛美術家として生きていくということは、まさに闘いだったんだな、ということ。そして、作品と同じくらいパワフルな、展覧会冒頭のアーティストの言葉。アーティストって羨ましいな、とあらためて思いましたよ。作品とともに永遠に生きられるかもしれない。この展覧会からは、もっとはっちゃけて生きてもいいんだよ・・・そんなメッセージをもらったような気がします。草間さん、ありがとう・・・。そうそう、最後に「オブリタレーションルーム」でシールをぺったんして帰りましたよ(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 設置音楽展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術」カテゴリの最新記事