One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

息子の夕飯作り

2021-09-24 | 子ども

先月より、息子の夕飯作り当番を、たった月1ではあるけど担当させることにした。

自宅学習日も多いし、ご飯作りの苦労もわかるかな?って思って。

それに、学校ではコロナの影響もあって、調理実習が全くないから、ちょうど良い。

 

もちろん買い物から準備させる。

献立には口を挟みません。

記念すべき?1回目の献立は。。。

•ジャーマンポテト

•味噌汁(豆腐とワカメ)

 

ジャーマンポテトは、小学校の時に調理実習で作ったもの。

味噌汁は。。。潮汁?みその味が全くしない!

具はワカメだったけど、塩抜きせず、しかもそのまま投入したのであった!

袋ぐらい読んで欲しいわ。

 

そして、2回目の本日。

•回鍋肉

•ひじき煮

•味噌汁(豆腐と油揚げ)

 

回鍋肉

中華の素を使ったのに、まずレタスとキャベツを間違える。

なぜか、前も間違えたから、区別つかないのね。レタスもキャベツも買い置きしてあった。

しかも、レタスちょびっとしか入れないので、当然、しょっぱい。。。

 

ひじき煮

スーパーでひじき(生)を買ってくる。

テーブルの上にめんつゆがあり、「使い切った」と言われ、嫌な予感がする。

味見した?の問いに、「した」と言っていたが。。。

これは、殺人級にしょっぱい!

薄めず使ったのでした。

参考にレシピをみると、「だし汁150ml」

それを、めんつゆ150。。。

味噌汁は、だしパック使って、だし汁作っているのにね。

 

疑問に思ったら、ググればいいのに、つき進むのよね。

 

今では、ワカメの味噌汁みる度に、前回のしょっぱい汁を思い出していたが、

ひじき煮も思い出す一品になってしまった。

 

次はどんな怖いことが起きるでしょうか

コメント    この記事についてブログを書く
« オンライン文化祭 | トップ | 出版業界 »

コメントを投稿