副反応の多いという、2回目接種。
当日、なるべくこまめに水分補給を心掛けて、会場へ。
スムーズな流れで進む。
医師の問診で、前回の副反応はどうだったか聞かれた。
腕の痛みだけと答えると、
「腕が上がらないほどですか?だと、考えないと」と。
へ?そうなの?私はそこまでではないが、職場の人でいたよなーなんて思いながら…
今回は、緊張もなかったので、特に貧血のような症状も出ず、15分の待機時間後は速やかに帰宅。
特に変化もなく、その日を過ごす。
翌朝、37.5℃と倦怠感。
ちょうどYahooの記事で、あるクリニックの発熱に関しての記事があった。
24〜48時間以内に発熱する傾向にあるとあったので、出勤して高熱になっても大変なので、大事をとって休むことにした。
昼ぐらいから、頭痛も現れる。
それでも食欲はあったので、ちょうど自宅学習日の息子にお昼ごはんを買いに行かせる。
がっつりカツ丼を食べ、その後はゴロゴロ…
気付けば寝ていた。
夜になっても、熱はそれ以上はあがらず、ただ、やっぱりだるい感じでだった。
あれだけ日中寝ていたのに、夜はいつも通りに就寝。
翌日は、スッキリ目覚め熱も平熱だった。
副反応に備え、レトルト食品や冷凍食品。アイスやゼリーなどいろいろ買い込んでおいたけど、今回必要なかったわ。
でも、解熱剤は買ってないけどね。
普段、薬は服用することないから、無駄になるのも、と常備せず。
「熱が出てからでいいや」子どもに買いに行けせようと、メモ書きだけはしておいた。
心配した副反応だけど、とりあえず大したことなくてよかった。
次の心配は、子どもの接種をどうするか、だ。