One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

手作りマスク

2020-05-02 | Weblog

結構みんなマスク作成しているようで…
私も作ってみた!

材料は、生地(はぎれ)、ガーゼ、フィルター、ゴム、ノーズフィッター

 

ガーゼは、抗ウイルス加工されたもの(新型コロナに効果があるかは不明)、

フィルターは、高性能フィルターを通販で購入。

ゴムは、子どもの体育帽子のゴムが伸びきってしまうことが多いので、家にあった。

ノーズフィッターは、使い捨てマスクのを再利用。

 

作ったカタチは、

・プリーツマスク

・立体マスク

・立体マスク(フィルター入れ有り)

・折り返し付きマスク(フィルター入れ有り)←西村大臣がつけているタイプ

 

作り方や型紙は、いろいろな方があげているHPなどを参考にしました。

 

一番手間がかかったには、立体かな?

生地の面積が少ないのも、立体。多いのは折り返し付き。

でも、フィット感というか、鼻のところの隙間が少ないのは、良い点。

総合的には、立体マスクだと感じたので、これからは立体マスク作成にするつもり。

あと、小さなこだわりは、黒のマスクの裏ガーゼは、白は嫌だなーと思ったので、

使い終わった紅茶を使って染めました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ケーキ作り | トップ | 久々のベーグル »

コメントを投稿