One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

受験校選び

2020-05-14 | 中学受験
都立中希望ということで、選択肢は限られてしまう。
とりあえず、小学五年生の時に、二校の文化祭にいってみた。
それと、一校だけだったけど、体験授業と部活にも参加。

王子はその時にすでにどちらを受験するか、決まった。
文化祭で、在校生が積極的に話しかけたことに好感が持てたみたい。
私は、地域的にはもう一校の方がよかったけど、確かに生徒たちの明るさが伝わってきたので、
王子の選択に任せました。

そして、併願校って訳ではないけど、私立は都立同様に適性検査がある学校にした。
あくまで都立なので、先に受験する私立は、いわば予行練習ということで。

ママ友や塾の先生は、複数受験することをアドバイスしてくれたけど、
受験料に約25,000円払うと考えると、どうしても複数受けるのは決められなかった。
これは、直前までとーっても悩んだ。
まわりは、埼玉県から始まり、3~5校志願していて、本命校以外にも確実と思われる学校を受験している人が多かったから。

都立中一本とも考えたけど、さすがに当日に受験の雰囲気を感じることが必要と考え、
私立一校の受験をしたのでした。

余談だけど、yahooの記事で、大学の話だけど、受験料も「稼ぎ」の一部というのを読み、
なんか妙に納得したよ。
中学もだけど、受験料高いよね。



コメント    この記事についてブログを書く
« お菓子作り | トップ | 父子で登山 »

コメントを投稿