企業・組織再生現場からの独り言

仕事の中で、覚えていったこと。感じたことなどなどを記していきます。我以外皆我師也。あと、読んでいる本を簡単に紹介。

新幹線グリーン車。のぞみ・ひかりとこだまではサービス違うとは

2007年07月21日 | 企業の一般的な話
三浦展の富裕層の本のあとがきに、新幹線グリーン車をもっとアップグレードすべきという話が載っていた。国際線のファーストクラスと比べると、だいぶサービスが違うんだそうだ。まぁ、ビジネスクラス(といっても、一往復しか乗ったことないが)と比べても、新幹線のグリーンはぱっとしないなぁ、とは思う。
ただ、飛行機に比べると一般席の価格との差はさほどない。東京名古屋間3500円程度、京都・大阪で4500円程度、博多までいっても8000円程度ではなかったか?ビジネスクラスが通常エコノミーの倍はすることからすれば、価格も低いし、ちょっとしたましな座席ということができる。国内線のスーパーシートみたいなものか。
で、今日の話はそんな富裕層向けの話ではなくて、もっと一般的な話。仕事で浜松に出張したのだが、帰りの新幹線、指定席が満席だった。これを逃すと、一時間ほど時間ができてしまう。。ということでグリーンに乗ったのだけれど。
初めて知ったのだが、こだまのグリーン車は、おしぼりもなければ、グリーンアテンダントもいないということ。値段は一緒だし、乗車時間は長いのだから、逆にサービスをしてほしいと思ったのはある。
ただ、乗ってから思ったのは・・・、こだまって指定席が少ない。自由席が圧倒的に多い。実は自由席はそれなりに空いていたようだ。加えて、グリーン車はガラガラ。こだまで長距離移動する人はあまり多くないのだろう。ひかり停車駅なら、そちらを待って乗る人が多いと言うこともあるんだろうなぁ。
それにしても、こだまのグリーン車はいけてない。というか300系のものがいけてない、というべきか。のぞみでも、この車両走っているんだろうからね。(その辺、鉄ちゃんじゃないのでわからないのですが)
浜松や豊橋出張のときは、ひかりの指定席に乗るのが、普通席であってもぜんぜんストレスなくてよいのかな?と思いました。こだまのグリーンで逆にストレスためて(おしぼりないしーー、ごみを持っていってくれないしーー、と、小さなことだけれど)
浜松の会社の社長が、浜松からだとこだまの自由席に乗る!といっていたのがよくわかりましたね。昼間時間帯2時間に1本なんで、こだまに乗らざるを得ないときもあるんだそうですが、自由席のDE席を独り占めしたほうがよっぽどゆったりできる♪

で、話を戻して、グリーン車のアッパー化は個人的には賛成かも。1車両くらいは、別の色の車にして、席数も今の半分くらいで、フルフラットのリクライニングつけ、車内販売を変える。値段はそのかわり、普通運賃の2.5倍くらい。僕は乗らないだろうけれど、2時間とか、ゆったり乗りたい人もいるとおもうし、東日本か西日本で試験的にやってみては?(東海はやらないと思うなぁ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せめて駐停車禁止くらいは守... | トップ | 王様になれますか?それとも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

企業の一般的な話」カテゴリの最新記事