企業・組織再生現場からの独り言

仕事の中で、覚えていったこと。感じたことなどなどを記していきます。我以外皆我師也。あと、読んでいる本を簡単に紹介。

社員を怒鳴り付ける経営者へ・・・

2005年01月21日 | 企業の一般的な話
人材採用についてのコンサルティングをしている会社に、ワイキューブという会社がある。この会社については、社長の著書などで知っている人も多いことだろう。この会社が、タクシーの中にいれている広告がある。それに面白いことが書いてあったので、紹介したい。

「同じことを何度も言わせるな!もっと頭を使え!」 → それは、言うだけ無駄です。極端な話、バカな人に「賢くなれ」と言ったところで、そんなことは不可能です。
「ダラダラするな!やる気を見せろ!」 → 残念、いくら尻をたたいても、本人が決めた目標を、他人がムリヤリあげることはできません。
「お客様の気持ちになって考えろ!」 → 残念ですが、それは酷な話です。コミュニケーション能力の低い人に、相手の気持ちは読めません。

と例を挙げて、最後に次のように締めくくっている。
「結論 育たない人材は、どれだけ時間をかけたところで育ちません。その人材が「できる」かどうかは、採用段階で100%決まっているのです。」
以上、とっても刺激的な広告だ。これを、読んで、そうだなぁ、と感じる経営者も多いことだろう。ワイキューブは、そういう意味で、いいところに目をつけていると思う。
だが、私が気になるのは、そもそもの経営者の資質だ。経営者の頭が固かったり、時代についていけなかったりすると、結局だめなのだと思う。優れた従業員は、自分より優れた社長のもとで働こうとするだろう。自分より優れていない従業員しか、自分の下には付かないのだ。この広告を読んで踊ってしまう経営者の方々には、ぜひ、自分のふりを見直してもらいたい。私自身、上の指摘は、自分に対して言ってくれていると感じて、行いを見直そうと思っている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 38*50のポストイット 強粘着... | トップ | 首都圏、近畿圏で教員が足り... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ai)
2005-01-22 03:13:08
素直でいいですね!わたしも素直に何でも書いていきます。

返信する
ありがとうございます (apple2)
2005-01-25 09:38:38
素直・・・。自分もおもいつくまま打っておりますので。これからもコメントよろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

企業の一般的な話」カテゴリの最新記事