企業・組織再生現場からの独り言

仕事の中で、覚えていったこと。感じたことなどなどを記していきます。我以外皆我師也。あと、読んでいる本を簡単に紹介。

ラストオーダーですぅ。よろしいでしょうか? って工夫がないね

2004年09月23日 | 企業の一般的な話
居酒屋などで長居していると、閉店前にラストオーダーですぅ、と人がまわってくることがある。たいては、食事のラストオーダーが先、飲み物が後で来る。この時って、お店からお客さんに対して、直接お話しができるいいチャンスだと思うが、なかなか、その時間を活かしているお店にであったことがない。
たとえば、料理が自慢の居酒屋では、注文された料理について、満足度を聞いてみてもいいだろう。また、酒自慢の店では、酒の提案をしてもいい。客の席上に、早めに出したはずの料理が残っていたら、なにか問題があったのか聞いてみるとか。逆に、お酒は残っているが、料理がほとんどなくなっているお客様には、最後に、漬け物/デザートはどうですか?とラストオーダーの際に提案するのである。
たった一言ずつでかまわないのだと思う。上記で、嫌な思いをするお客様がいたら、たぶん、それまでの食事の内容や応対の内容について不満を持っているようなお客である。それまで満足していた人が、一言の話で不快にはならないだろう。
こんな些細なことではあるが、接客を少し変えることで、お店への愛着もわき、また、場合によっては客単価が上がる。いいことずくめだと思うのだよ。皆さんどう思いますか?
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