企業・組織再生現場からの独り言

仕事の中で、覚えていったこと。感じたことなどなどを記していきます。我以外皆我師也。あと、読んでいる本を簡単に紹介。

ある美容室のチラシ 京橋Prior

2005年01月20日 | 企業の一般的な話
大阪の京橋で、ある美容室のチラシを受け取った。いつもなら、読みもしないのだけれど、このチラシには、お店からのメッセージがしっかりと記されていて、読んでみる気になった。このヘアーサロンのコンセプトは、「一人ひとり」をたいせつに・・・、である。そして5つの価値提案を掲げている。

1一人ひとりの顧客について、髪についての希望や相談を受け付ける
2スタッフは厳しいテストに合格した一流ばかり、スタッフによる料金差はなく、指名料も取らない
3シャンプー、薬剤、ヘアケアーは、客にあわせて提案。シャンプー剤による料金変動はない
4料金設定を、簡単明確に設定、カウンセリング中、施術中に金額を提示して、料金への不安をやわらげる
5満足できないヘアスタイルの場合、カット・パーマは2週間、カラーは1週間の保証期間内は、無料でスタイルを変更可能

この5つの価値提案、ほとんどの美容室では行っていない、消費者からみた美容室への不満を解消するようなものだと思う。駅でチラシを配布するようなお店、なんて思ってはいけないだろう。相当な戦略家が裏にいるのではなかろうか?もっともチラシだけ見て、現実がどうかはわからないのだけれど。一度、寄ってみて様子を見てみたいものだ。
ウェブページがジオにあるのは、どうかと思うが、電話番号が下4桁7000番というのも企業(またはオーナー)の力の入れ具合を感じる。

ビジネスオーナー、営業会社の方へ・・・
あなたは、お客様にどんな価値を提案していますか?その価値は、払ってもらっている値段に見合っていますか?できれば、その価値を、言葉にして伝えてみてはどうでしょう?
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2 コメント

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初めまして。 (すみれ)
2005-01-24 23:53:43
偶然、見せていただいたのですが・・・。

ワタクシ美容室の経営サイドの者です。

挙げられてる5つの提案ですが・・・

それなりに頑張ってる美容室では、当然のように

当たり前のことです。勿論、我が社も当たり前のこととして行っております。あえて広告に打つほどの事ではないはずです。なぜなら、当たり前だから。

>この5つの価値提案、ほとんどの美容室では行っていない

少し気になったものですから・・・



ただし、きちんとしていない美容室も多いのも確かではあると思います。同業者として恥ずべきことだと考えています。

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当たり前・・確かにそうかもしれません。 (apple2)
2005-01-25 09:36:27
すみれさん、コメントありがとうございました。



客商売としては、すみれさんのおっしゃる、「あたりまえ」は、本当に基本だと思います。私も、基本をあえて、すばらしいとほめているのではないです。きちんと、言葉にして伝えられていることがすごいと感じています。



それなりに頑張っている美容室で、お客様が入ってくる前から、基本ができていることをきちんとお客様に伝えられているか?ということですね。



基本ができているかどうか、では、すみれさんの仰るとおりなんでしょう。でも、客の立場から見たら、どの美容室も、はじめてはいるのは怖いものです。美容室ほど、一か所に行き始めると他にも行かないもので、たくさんの美容室をしっているひとほど、外れに当たってきた人とも言えるわけですし。



お気を悪くされたら済みません。ただ、私は、しっかり伝えていることを、本当にすごいなぁ、と感じたのでした。
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