ステーキで有名なフランス亭で食事をした。リーズナブルな価格で、まぁ、きちんと食べられるステーキを提供しているチェーン店。たまたま、早くに帰宅できたので(といっても21時だが)、家の近所の店に行ってみたのだ。もっとも、この店に行くのは、4回目くらいになる。なんといっても、値段が安いし、肉はまともだから安心して行けるのだ。このお店、持ち帰りまでしており、お弁当形式でステーキ系が持ち帰りできるのもすごい。だから、ちょっといいかんじのディナーをゆっくり食べるときなど、たまに利用してきた。
さて、今回利用して残念だったことがある。それは、たいしたことではないが・・・。
○サラダに、サラダを封入していただろうビニール樹脂が入っていた (たぶん、袋ごとカットしてサラダを盛りつけて、冷蔵庫に入れる、ということをしていたのだろう)
○そのことを、やんわりと指摘した。それに対して、なんらかの謝罪があるかと思ったが全くなかった。その場では、バイトが取り次いで、当日の責任者に持っていったが、それまで。
私としては、前者の問題は、社内プロセスとしてしっかり変えてもらいたいと思う所。こんな情報が共有化されるかどうかが、このチェーン店自体の強みを強化することになると思うが、どうなんだろう。現場にまかせっきりになっているのではなかろうか?
後者の問題は、もっと切実。だが、これは担当の個人のレベルに依存するため、今すぐ会社をおかしくするような内容ではない。でも、こういう接客レベルを継続していくだけでは、決して会社はよくならない。SVなどの制度があるならば、バイトも含めてどう対応していいか共有し、教育していってもらいたいものだ。
それにしても、どうしてこんな目にばかり自分はあうのだろうか?ねらわれている?というか、こういうことを経験していることをバネに、サービスに関していろいろ発信しろ、とささやかれているような気がしてならない。運が悪いのか。運がよいのか。
さて、今回利用して残念だったことがある。それは、たいしたことではないが・・・。
○サラダに、サラダを封入していただろうビニール樹脂が入っていた (たぶん、袋ごとカットしてサラダを盛りつけて、冷蔵庫に入れる、ということをしていたのだろう)
○そのことを、やんわりと指摘した。それに対して、なんらかの謝罪があるかと思ったが全くなかった。その場では、バイトが取り次いで、当日の責任者に持っていったが、それまで。
私としては、前者の問題は、社内プロセスとしてしっかり変えてもらいたいと思う所。こんな情報が共有化されるかどうかが、このチェーン店自体の強みを強化することになると思うが、どうなんだろう。現場にまかせっきりになっているのではなかろうか?
後者の問題は、もっと切実。だが、これは担当の個人のレベルに依存するため、今すぐ会社をおかしくするような内容ではない。でも、こういう接客レベルを継続していくだけでは、決して会社はよくならない。SVなどの制度があるならば、バイトも含めてどう対応していいか共有し、教育していってもらいたいものだ。
それにしても、どうしてこんな目にばかり自分はあうのだろうか?ねらわれている?というか、こういうことを経験していることをバネに、サービスに関していろいろ発信しろ、とささやかれているような気がしてならない。運が悪いのか。運がよいのか。