あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

日曜日の予定手術

2012-04-22 17:54:28 | Weblog
今日は移籍後、初めての開心術です。
さすがに、しょっぱなから一人でやるのは、まずいかなーと思い、
最初の一例目は、お師匠さんとと思い、お願いしていたのですが、お師匠さんも、ここのところ引っ張り凧で、忙しく、日曜しか体があいていないとのことなので、今回は特別ということで、病院中に根回ししまして、日曜日に予定手術を組ませていただきました。

準備は十分とはいえませんが、外科の先生方はじめ、コメディカルの方々の助けを借りて、無事終了。
offpumpCABG 3枝でありましたが、両側内胸とSVGで手堅くindividualで吻合、10分、6分、9分、手術時間213分とまずまず、こちらへきて毎日BEAT君で練習したかいがあったのか、吻合は順調で問題なく、落ち着いてできました。やっぱ、凡人は練習するに限るね。ゴルフと一緒、体で覚えること半分かな。

ということで、初のOPCABも無事終了しました。
次は連休明けに、ポンプ症例となります。

しかし、心臓外科というのは、つくづく一人ではできないということを実感します。
周りの助けなくしては、手術に集中できませんから。
感謝、感謝です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-04-22 23:22:35
先生質問があります
BEAT君はよいのですが、グラフト(あるいはnativeの血管)はどうしているのですか いつも専用のやつを購入しているのですか。すぐなくなりそうですが 
練習方法の参考にさせていただきたく質問します
返信する
Unknown (あぽいち)
2012-04-26 03:49:41
私も結局、付属のYOUCANでやっていますよ、本物の血管とはやはりしなやかさというか、なんというか、強度についても、全然違います。実際の血管よりデリケートなところがあり、やさしく扱わないと、すぐに針穴から裂けてしまいますので、なのでバイトは実際の1.5倍ぐらいとるようにして練習しています。本物よりYOUCANのほうが繊細なタッチが要求されるので、これで練習しておくと、実際のほうが楽に感じます。LAD吻合に多くの要素が含まれていますので、LAD吻合の練習がほとんどで、LAD吻合の運針がスムーズにできればOKだと思っています。あとは単に針の向きが少し変わるだけですので。とにかく練習あるのみ。
返信する
待ってました! (Y.I)
2012-04-26 07:51:15
開心術1例目、おめでとうございます。
周囲の助けを借りれれるのも、先生の人柄あってこそですね。来月の長野の学会、今の先生にとっては、モロ地元ですが、行きますか?また会えたらいいですね。
返信する
YI先生へ (あぽいち)
2012-05-03 17:42:45
うーす、なんだかんだ、どたばたしながらスタートしましたよ。
また、学会で会おうね。
返信する

コメントを投稿