あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

ゴールデンタイム

2022-02-19 22:24:00 | 緊急
今週末は非番ですので、のんびり温泉でもと思ってまして、その前に数日前から携帯の画面に緑の線が現れ、風呂の前にiPhone Shopを予約して修理の予約。
しばらく前から本体の隙間が開くようになり、これも見てもらおうかと。もう四年を過ぎましたので、そろそろ限界かと。
画面だけだと補償で3千円ちょっと、しかし隙間が開いてるので本体も交換した方が良いとのことで16000円ぐらいかかるとのことであるが、ここは仕方なし。
交換に90分ほどかかり、お店に戻ると隙間はバッテリーの膨張によるもので無償交換してくれるとのことで、新しいiPhoneになりました。
ラッキー!

携帯の電源入れたら病院から着信あり、かけ直すとB解離で入院中の方の足つまりとのこと。
病院ついて、よくよく話を聞くともう4時間近く経過してる。
一応は6時間ぐらいがゴールデンタイムでありますので、そこを過ぎるとミゼラブル。
これは急がなきゃとのことで、ちょうど外科の緊急が終わったところで、スタッフみんないて、疲れてるところ申し訳ないが、急かして急かしてオペ室入れてもらいすぐにスタート。
詰まってるのは片足だけでしたが、腹部の真くうもかなり狭くて、対側の血圧も低いので、こりゃ両足の再建必要との判断。エコーでは総大腿まで解離していて、浅大腿はセーフで繋げそう。
しかしYgraftのストックがないとのことで、麻酔の導入中に先にストレート2本でYを作成して、腋窩をインフローにして繋ぎました。
ちょうど外科志望の研修医も参加してくれて、3カ所同時に開始、2時間で終了。
時間的にMNMSの疑いがあるので、血流再開後は大腿静脈をクランプ切開して、血圧見ながら、しばらく瀉血で毒抜きして、血液ガスをこまめに確認しながら、最後は終わりにしました。

スタッフみんな急かして悪かったけど、足は残せそうです。

若手に任せて帰宅したけど、温泉は明日だな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿