あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

土曜も手術

2009-04-11 18:23:01 | Weblog
ここのところ手術の予定が立て込んでおり、入れるところがなく、今日は土曜日ですが、CABG1件ありました。
とはいっても私は外来の日なので、早くに終わらせて、手術に参加しようと思っていたら、今日も予約だけで30人以上入っていて、辛かった。
けっこう、厄介な人もいて、外来というのはいつも悩ましいのです。
まー、そうはいってもなんとか昼過ぎに終わらせて、手術室行くと、メインはほぼ終了、両ITA、SVGの三枝バイパスですが、手術開始から、2時間半ぐらいでほぼ吻合は終わってた。今日のボスは絶好調だったようで、ITAも20分ぐらいでとって、吻合も、すべて10分以内でさくっと終わらせたそうな、、すごいのであります。
黙って閉胸させていただきました。


俺もいつかはと思い、ちょっとその気になったので、手術後、先日スーパーで買って冷凍しておいた豚ちゃんの心臓を解凍しまして、オペナースに助手してもらい、三枝バイパスしちゃいました。
でも、すんなり行ったと思っても、15分かかっていました。無血野、拍動してないのに、、、、まだまだ遠いのー。
しかし、視野の悪い中、細かい血管を縫う冠動脈はやはり職人技だと、改めて思うのである、とくにoff-pumpってやはり、スゲーと思う。
今日も、中枢吻合が少し出てたり、ITAの枝の出血があったので、追加吻合かけたりさせてもらったけど、拍動していると、ほんとに針先が定まらず、難しいのである。スタビライザー様様であります、自分でやってみてほんとに思うのである。

修行あるのみ

あーもう、こんな時間です。
土曜日なのに、、、
そろそろオペ患者さんの抜管をしておうちに帰ります。

明日は、久々に休みだよー、もうすぐ5月の節句なので、かぶとでも見に行ってきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿