あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

昼間でよかった。

2008-12-06 20:42:12 | Weblog
今日は土曜日、そうです私は外来の日であります。
今日は外来の人数も多く、次回外来の予約が年末年始にかかることなどで、薬の処方日数をみんな変更したりなんだで、時間かかるなーと思いながらこなしていたら、一時間もしたころ、腹痛患者の救急車到着で、患者さんは僕の外来にかかっている83歳の方で、7cmの胸腹部大動脈瘤を指摘されていたが、年も年だし、もう手術はしたくないとのことで、外来で経過を診ていた方。
当然、破裂を疑いCTとったら、案の定、破裂、なんとか切迫でおさまってはいるようだが、とにかく手術の段取りとって、スタッフ呼んで、準備しました。
今日は、うちのボスや後輩はチャレンジャーズライブの予選に参加してしまっているので、医者は2人だけ、私も猛スピードで外来を終了させて、手術へ参加しました。
中枢は難なくテーピングできて、末梢も、なんとか横隔膜は切らずに脚だけ剥いて、腹腔動脈の上ぐらいでテーピング、FF乗っけてさくっと人工血管置換となり、出血もさほどなく5時間ぐらいで終了。
肋間動脈は真性瘤という事もあって、ほとんどつまっており、再建はなし、まー、つまってなくても、緊急の場合は再建しなくていいと思う。
しかしながら、この方、以前に、AAAのオペもやっているので、対麻痺のリスクはかなり高いと思われ、それだけが心配であります、あとは、呼吸ね、年だし。

ココのところ緊急が続いていますが、緊急も昼間だと、気分良く終われるもので、やはり夜中はきつい、一度徹夜してしまうと、2-3日は引きずってしまうもので、緊急は昼間に限るね。
明日日曜日は一日当直であります、どうせなら当直のときに来て欲しかったかな、とみな思うものである。
明日も、緊急一例ぐらい来てもいいけど、ただし昼間ね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿