あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

今週はCCT

2012-11-01 15:22:10 | Weblog
今週末はCCTです。これまでスタッフとして働いてきたため、1度も見に行ったことがありません。ということで今年は参加してみようかと。
ということで、今週は月曜日の腸骨動脈瘤1例で店じまいであります。総腸骨から内腸骨にかけての45mm程度のもので、あらかじめ8mmの人工血管でYgraftを作って、ダーマボンドでこてこてに固めておきました。アプローチは臍の下で10cmの小切開でしたが、あまり、看護婦さんやMEさんに助手をやらせるといろいろとうるさい方々も出てきますので、今回はロブスターをレンタルしておきました。でもやはり人の手にまさるものはないですね、かなり視野が狭くなってしまいます。ただ、ここの所、弁置換も7-8cmの傷から15cm先をターゲットとして、コチョコチョやっているので、それほどストレスに感じてこなくなりました。人間なれるってすごいです。
骨盤底に近い手術はダビンチに保険が下りるだけあって、直視では不利なくらい視野が悪い手術です。
いつもすごいストレスに感じていますが、この方も終わってみれば出血なく、2時間ちょっとで終了、やっぱり、4-0SH1 いいかも。
開腹術の術後もERASを取り入れてから、回復がホントに早くなりました。今はほとんどの方が当日の午後から経口摂取が開始され、翌日から普通に歩いてご飯食べれる方がほとんどです。そろそろ、術後当日の離床にもチャレンジしていこうかと思っていますが、ただ、そのためには手術を短時間かつ侵襲の少ない術式で、うるいの無いように終わってこなければいけません。合併症を起こすような手術では麻酔すら切れませんので。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿