あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

行ってきます。

2023-02-08 20:51:00 | 出張
今朝もほかほかカーペットの上で朝ヨガ!


今日は外来こなして、午後から準緊急のMRです。
P2でしたので、あらかじめ16mmのループを2つ作っておいてスタートです。
昨年一年はAもMも4cmでやってみましたか、弁置換でなければ、もう少し小さくしても行けそうです。まだ慣れてないころ、3cmにしたら糸が絡んで苦労したのであるが、この一年で、かなり慣れてきたのでね。

本日はMAZEもあるし緊急でして、研修医が初めてカメラ持つので無理しないで、4cmで。
先に両心房のMAZEをして、左心耳を切除してから形成です。
決めうちですので、前後の乳頭筋それぞれに、ループを後尖弁輪まで−5mmになる部位に縫い付けて、弁尖に固定。後尖は拡大してまして20mm以上ありますので、気をつけるのはSAM、できるだけ大きいリングかなと、34mmを選択して、水試験で逆流はクレフトからわずかのみで、水試験を繰り返して、edge to edgeするか悩んでいると、若手から大丈夫ですよ、終わりにましょうの一言あり、素直に従い形成終了。結局のところ逆流もなく、出血もなくて4時間半で終了。洞調律に復帰して、1時間で抜管です。
問題ないので、

私は終電一つ前の在来線に乗り込んで、埼玉へ。
明日はTAVIと2debranchTEVARとあります。邪魔しないようにサポートさせてもらいます。

新幹線に無事に乗り込んで、

本日の夕飯。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿