あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

解離

2022-01-18 04:15:00 | 緊急
昨日はAVR上行ヘミアーチにCABG2本とまずまずの手術、若手にシェアも必要です。弁膜症はMICSばかりで若手のチャンスが少なく申し訳ないなという事でAVRだけは若手にお願いしました。これまでもそれなりの数をやってきているわけですが、ポンプ降りたらかなりのAR、とほほ。
私の指導力もまだまだ、リポンプで3針追加して、事なきを得ましたが、本人もかなりショックのようで、頑張ってもらうしかない。

帰室と同時に解離の要請あり、カップラーメン食って、直入で21時過ぎにスタート。
若手にお願いしようかと思いましたが、弓部分枝の付け根にエントリーあり、弓部置換へ、基部も破裂して全周剥がれてましてAR。どうなることかと思いましたが、なんとか外膜の修復と交連部3点吊り上げで修復しまして、ARも中心性trivialとなり、出血も思いのほか無く、5時間ほどで先程無事に帰室されました。
明日外来、午後もオペだ。
寝なきゃ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿