あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

仮性瘤

2015-04-26 16:43:29 | Weblog
金曜日はMICS-MVR+TAP+MAZEで6時間を費やし、どっと疲れたところに仮性瘤の相談、HDptでpreclose使用 INRも伸びてる感じでして、先伸ばししてもいいことないので、そのまま2例目へ
仮性瘤はなかなか厄介です。開けても血液がだらだらでてて視野は悪いし、そこらじゅう拍動を感じてしまい、中枢と末梢を捕まえるのも、まずまず一苦労。エイやーで最初っから化性瘤に突っ込んで、穴を抑えて、血管を剥離していく方法もありますが、野蛮ですし、出血のコントロールがつかなくなると、厄介ですのでできるだけ遮断してからやります。
今回はひともいたので手術室でやりましたが、カテ室でバルーニングして止血しながらやるのも一つ、ただ拍動も一つのメルクマールにはなるはなるので、どっちがいいとも言えないが。
とにかく大事なのはしっかりとnativeの血管壁を出して針をかけることね。仮性瘤の仮性内膜の壁にかけて止血したように見えても、裂けてまた再発したのは、何度となく見たことある。
やってる最中、患者さんかなり痛がるしね、、、とはいっても全麻かけるほどでもないし、何度やってもいやな手術ですわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿