あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

ととのいました。

2012-06-29 16:44:47 | Weblog
ととのいました、でブレイクしたねづっちはどこへ行ったのか。
ようやくAAAの道具がおおかたそろいまして、依然と同じ道具でやれる準備が整いました。
昨日、2か月ぶりとなるAAAがありました。ちょうど、小切開を一番やっていたころの後輩が遊びに来ていたので、助手で入ってもらい、消化器の若い先生に鉤を引いてもらいました。
久々でしたが、8cmの正中切開で、clamp 41分、skin to skin 94分で終了です、over 80 yearsで血管が弱く、針穴からの出血が止まらすに追加縫合が必要となりました。石灰化の内膜が外れて、外膜のみのような血管でしたので、針のサイズを一つダウンするか、もしくは最初からテフロンフェルトか人工血管の余りをフェルト替わりで使用しとけば、追加縫合いらなかったかなと反省しています。こんなことをやっていてはなかなか60分の壁は超えられません。
経過は良好です、術後1時間で人工呼吸器を離脱して、当日の午後からリハビリと食事開始です。本日は離床して、トイレで排便もあり、1週間コースに乗っかっています。

こちらで作ったAAA手術のクリティカルパスでは、当日午後からベッド上リハビリ、夕方から食事開始で、翌日には離床開始してもらい、7日目で退院というものです。曜日の関係があり、きっと7日目の退院は難しいかもしれませんが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿