あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

合格通知きたー、そしてspasm、プラスマイナスゼロ

2013-08-12 17:44:13 | Weblog
先ほどポストを見たら、脈管専門医の通知きてました。
大きな文字で「合格」ってかかれてた、よかったー。
次はレーザーの資格と、TEVARの施設認定に向けて準備を進めます。

明後日からお盆休みで、遊びに行かせていただきます。
先週末、一件UAP入りまして朝から準緊急でやりましたが、LADがふかーく埋まってて、掘り出すのに1時間ぐらいかかった、でも見つかったので何より。しかし、グラフトとっているころから、なんか危ない不整脈が出てるなーと思ったら、術後にいっちゃいました。
怪しかったので張り付いていたのですが、タンポの可能性もあり、一人で寂しく再開胸してみましたが、出血なし、、、、念のため心膜は開放してみましたが、あまり不整脈は変わらず、おかしいなーと、思っていたら、案の定、目の前でTdPになって、何やっても戻らず、DC無効、いろいろやって最後はオノアクト急速投与がききました。念のために落ち着いたところで、カテ室に連れてって、IABP挿入、そしていつでも病棟でPCPS挿入できるようにロングシースを2本留置しておきました。虚血が疑われたのでグラフト造影してもらったところ、内胸が半分ぐらいspasmってる、、、、術中は自分でもやっちまった思いはないし、半分はきれいな血管で半分は虫食い状態なので、おそらくグラフト損傷でなくspasmと信じ込んで、また、退院前に造影してみます。
そんなこんなで、久々に徹夜となり、ヤレヤレでしたが、その後は嘘のようにSRをキープしており、今日はノルアドちゃんもOFF、バルパンツも脱がして、呼吸器も離脱しました。これでなんとか、一安心、これならあとは内科の先生にもお願いできるかな。
spasm、話には聞いたことあったが、自分で経験したのは初めてです。しかもここまで激しいやつは、、、Pちゃんにならなくてよかった。
オノアクトすばらしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿