あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

2006-03-31 12:41:27 | Weblog
昨日の朝、当直先から帰ってくる時にところどころ桜が咲いており、もう花見の時期であることを実感した。
大学病院にいた頃、近くの公園でよく花見?宴会?をした覚えがある。呼吸器外科のカトちゃんがいつも率先してやっていた。カトちゃんは何故か自家発電の機械(よく祭りのときに的屋さんが使ってる、あのうるさいやつ)やBBQセットを車に常備していていつどこでも、明かりとかホットプレートとかBBQとか、、、大変まめな先生でした。今年もまた元気に自家発電しながら花見でもされていることでしょう。

今日は馬蹄腎のAAAの予定であったが、昨日のMDCTで腎動脈が左右3本づつあることが判明して、どういう戦略で行くか、いろいろ意見が別れたため、今日は延期として、またボスのいる日にやることとなった。ボスなら上から順々に再建していっても3時間以内にはできるとは思うが、腎峡部もあり、相当視野は悪いと思われるなかで、5~7本の血管を再建するのに、3時間でやる自信は俺には無い。俺がやるならAxillo-Femoralで外シャントでも建てておいて足の血流を確保しといて、腎動脈の再建をゆっくりとやるか、もしくは逆に腎動脈からcoldの腎保護液を間欠的にでも流して先に足をつなぐかすれば安全だと思ったが、どうなんだろう。
まー、たぶん、上からclamp&sawでやるのだろう。

今日は暇になったので来週のOPE前後の指示出してたら半日終わった、来週は6~7件とまずまず、でも弁ばっかりで、ほんとCABGはねーなー。

夕方はしだれ桜というのを見に行った、いわゆるソメイヨシノとは違い、柳のような桜で樹齢300年という大層高齢の方でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿