あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

専門医試験

2010-11-10 10:55:20 | Weblog
先週、専門医の試験を受けてきましたが、微妙です。7割ぐらいはできた感触ですが、偏差値切りですので。
今回は159人と過去最高の人数とのことで、おそらく100人ぐらいの合格でしょうか。
結構、小児の問題が多かった、4割ぐらいあったのではないかと思われます。
試験時間は3時間で必修30問、残り100問から70問選択の100問で、時間余るかなと思っていたけど、時間ぎりぎりでした。
選択問題は、問題の解き方にもコツがいりますね、とりあえず、自信のあるもの、たぶんOK、全く駄目の3つぐらいに分けていって、自信のあるものから解いていって、あとは、足りない分を、たぶんOK問題から、それでも足りなければ、全く駄目問題から山感というような感じで、やるのがいいかなと思いました。
もし、落ちたら、来年は対策を練って受けなくてはいけません。
同年代の仲間に何人かお会いして、そのあと反省会と称して一杯飲んできましたが、結構、何回も受けている人はいるみたいで、そんなものなのかもしれません。
結果は12月中にお知らせしますとのことですので、あとは祈るのみ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
専門医試験 (music)
2010-11-11 14:06:42
いい結果が出るといいですね。。
お疲れ様でした(*^。^*)
返信する
Unknown ()
2010-11-11 18:11:10
おつかれさまです そんなに真面目な問題なんですか 対策はどうされたのですか
返信する
Unknown (あぽいち)
2010-11-14 11:49:14
ありがとさんです。
祈ります

天さんへ
いちおう、推奨されている心臓血管外科テキストを一通り読んで、まとめた、おそらくそこから4割ぐらいでる。
でも、それ以外からでも結構出るよ。
小児は経験がなければ、基礎はやったほうがいい、なんせ単語がわからん事、多し。
私もまだ受かったわけではないので大きなことは言えない。
返信する
Unknown ()
2010-11-14 20:07:29
できましたら テキストの名前を教えてください
返信する
Unknown (あぽいち)
2010-11-15 20:21:37
天さんへ
そのまんまだよ、中外医学社の「心臓血管外科テキスト」というやつです。
ちょっと内容が古いので、up datな情報は自分で調べる必要あるが、これを基本にやるべし。
返信する

コメントを投稿