あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

ヘビーな症例

2009-08-19 20:14:53 | Weblog
今週はお盆明けという事もあり、3件のみですが、それなりにヘビーであります。
昨日はDVR、MAZE、CABGの複合手術でしたが、出血多くて、術直後に病室戻る前に、手術室でそのまま再開胸しました。
このかた、過去に2回、脳梗塞やってて、一度は心停止、蘇生までされている方で、術後の脳梗塞が心配されましたが、目は覚めて抜管できました。
私は、昨日は外回りで、外来などやりながらウロウロしていましたが、そういえば再開胸になるころ、足のつまった、ばぁさんがやって来まして、カテ室でfogarty をこそこそやってました。
easy caseでしたので新人の先生にやっていただきましたが、awakeの患者の前で、手取り足取り教えるのは結構疲れました。
80うん才のばーさまだから、きっと、こっちの会話は聞こえんだろうと思って、新人を怒鳴り散らしていたら、結構、しっかりした、ばーさまで、全部聞こえてたかもしれません。ばーさん、ごめんなさいです。

今日は、透析患者のASです、最近、透析おおいです。冠動脈も狭窄有、AVR+CABG2本となりました。
ただ、上行大動脈の後壁に、ものすごい飛び出した石灰化があり、これは絶対、クランプしたらやばいというものでしたので、このあいだの症例と同様に、ちょっと冷やして循環停止して、大動脈縦切開して、石灰化取ってからクランプしました。
冷却するまで、やらせていただきましたが、なぜか、心嚢内全周性に癒着してまして、比較的ルーズな癒着でしたので、楽しませていただきました。
冷やしている間に、バイパス2本つないで、AVRは問題なく終わりました。
心嚢内は出血なかったのですが、骨のワイヤーホールからことごとく血が出て、しかも止まらなくて、縫いまくってで、大変でした。やはり、透析患者侮るなかれ、組織は弱いし、血がとまらん、ほねもボロボロ。ポンプ降りてから、閉めるまで2時間ぐらいかかりました。今のところ出血は良さそうなので、あとは、目が覚めてくれることを祈ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿