あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

ボジョレー解禁パーティー流れたり。

2005-11-18 04:14:14 | 緊急
今日は、三件になってしまった、外科医三人しかいない日だったので結構充実したというか、マジ疲れた。
予定の二件おわったら、みんなでボジョレー解禁パーティーやろうと思ってたのに、かなしー。

CABGとMAP+TAP+MAZEの二件の予定であったが、PG80のASでCAG後に心不全になってしまった方がいて、もう肺水腫ひどくて挿管したら泡沫痰が噴水状態で、やばそうだったので間にAVRやったけど、もとが元だけに術後は心配。
なんか、ASの人はLVGやるとデコル人多いみたいで、なんでかしら無いけど、やはりA弁様を触るとお怒りになるのかしら。

さらにもう一個先週やった解離の大腿送血したとこが仮性瘤になってるようで、診断つけて、やろうと思ってたが、どたばたして明日以降に。
仮性瘤の診断はビュウビュウとジェットが吹いてればエコーでもアンギオでもすぐ分かるだろうけど、今日の人ははっきりせず、エコーでもわずかにジェットあるような所見であったがアンギオでははっきりせず。
ただ、ゆいいつ疑わしきは、だんだんと大きくなってる気がすることと、拍動が瘤全体であるということのみ。血腫でも同様になってもおかしくは無いが、後は造影CTするか穿刺するか、このまま大きさを見ていくかどれか、また明日考えることとする。

今日は、手術は3件とも比較的スムーズにいったが、さすがに縦3件やると、午前4時である、何とかせめてオペ室2個にしてほしいです。
でも、楽しかったからええけど。

明日も、CABGとAVRと二件の予定、あと仮性瘤はどうするかかな、そろそろ寝ないとやばい、もうすぐ朝の回診がはじまってしまう。
ボジョレーはまた次回、今日は帰ってビールのんで我慢しよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はりきってんな! (doctor K)
2005-11-19 13:46:52
ブログ読ませてもらいました。

はりきってんな・・・



なんだかうれしいぞ。



将来、俺の心筋きらせっから、腕磨いといてくれ。
返信する
ようこそ (あぽいち)
2005-11-21 07:43:28
コメントありがとうございます。

先生もとにかく早くよくなって、また手術を満喫してください。



京都へ行く際はまた連絡してください。

それではお体に気をつけて、また、遊びに来てくださいね。



返信する

コメントを投稿