あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

wonderful world

2005-07-10 21:31:07 | スーパースターども
昨日お薬の説明会、その後、ちょいと隣町で懇親会があるとのことで、当然、飯だけ食いに懇親会から参加。なんか料亭風の鮨屋でありましておいしい魚をつまみに、ビールから始まり日本酒、焼酎といつもの調子でついつい飲んでしまいました。
そこで、盛り上がった話が、トルコの心臓外科医の話で、うちのボスが金沢の剛先生から聞いたらしいんだが、小生ちょっと目からウンコ落ちまくった。
金沢の剛先生といえば最近、意識化のバイパスとかガンバておられるが、なんかもともとねトルコでそういうのをやっている医者がいるらしく、
そんで剛先生、そこの病院に見学に行ってるらしいのだが、
そこは、いろいろ経済的事情とからかわからんが、局麻でねバイパスやってるらしく、それで即退院みたいな、、、
しかもねスタビライザーとかそんな近代的なもんなくて、心膜をおもっくそ吊り上げて心臓を肋骨に押し付ける、そしてなんと肋骨をスタビライザーにして肋間の隙間で吻合するみたいなこと言ってた。
なんか、すごい、てぇしたもんだよ蛙の小便、見上げたもんだよ屋根屋のふんどし、ってやつですよ。
さらにさらにね、AVRとBentallのオペも見たらしいのだがAoのクランプ時間がねAVRで11分、Bentallで35分だって、なんか自分でやったことねーから感覚的にわかんねーけど、むちゃんこ速えー?ぜんぜん想像つかん、たぶん弁も連続でだーって縫って、Aoも一層でがーって縫ってるんだろうってみんなは言ってたが、、、
そういえばトロントのタイロン・デービットも若かりしころはAAAのSkin to Skinは45分で彼の手袋以外には血がつかないって聞いたことある、そしてオレゴンのスターさんのとこに行ってたうちの先生曰く、いまから6、7年前の話らしいがOn-Pumpの3枝Skin to Skin、その先生の見た中で一番早い人は1時間って言ってた。
とまー、眉唾みたいな話ばかりだが、たぶんどれもほんとなんだよ。
まさに世界はwonderful worldだ、すげー、あらためて思う、やはり脱日本計画だ。
小生、今年の夏休みはイスタンブールにでも行ってみようかと思ってしまう今日この頃、、、、であります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿