あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

冠動脈瘤

2008-02-03 09:53:35 | Weblog
先週は3日で3例、慢性解離の全弓部置換と、CABG、遠位弓部置換を見てきました。
今週は3日間で5例の手術を見てきましたが、barlow syndromeのMVP、冠動脈瘤のCABGなど、なかなか珍しい症例があって勉強になりました。

barlowは最初見たときは、これは形成無理だろうと、私ならさくっと弁置換と思いましたが、そこはさすがボス、交連部を切り取ってちょちょっと形成したら1発で逆流止まりました。

冠動脈瘤は三枝とも全てぼこぼこに瘤化していて、末梢に3本つないで、MAZEやって冠動脈瘤自体は触らず終わりでした。
文献とかでは冠動脈瘤を開けて形成するようなこと書いてあるけど、ほんまかいな。三枝とも長い距離ぼこぼこになっているような症例では、まず無理だ。

何事も完璧を求めすぎてはいけませんな、ほどほどが一番。

時々、手洗いさせてもらって、いいリハビリになってます。

来週はこれまた珍しくIEのTVRがあるので見に行ってきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SY)
2008-02-05 18:32:23
うちにもリハビリにこい!!
返信する
Unknown (あぽいち)
2008-02-11 10:10:12
SY?さん

うちってどこよ?
返信する

コメントを投稿