あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

ハリオーム タット サット

2022-01-26 08:00:00 | ヨガ
今日は曇り空、雪がぱらついてます。
今朝もゆったりヨガできて、最後にキミ先生のヨガニドラー30分、今日はプラーナ・リラクゼーションを選択。あっという間の30分で、毎回上手なガイドだなーと。
最後にハリオーム サット タットとう言葉で終わるのであるが、これまで気にしなかったけど、どういった意味なのかなと思い少し調べてみました。
サンスクリット語だろうとは思ってたけど、
その意味は
神は唯一の絶対的真理である。
とのこと。
ちょっと宗教ぽくて、日本人には受け入れにくいかなと、率直に思うのである。
このハリオームと言う言葉は、インドの聖地ではナマステと同じく挨拶として使われているみたいで、あなたの中に神が居ると言った意味で使ってるようで、向こうでは当たり前の言葉のようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿