あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

アニス

2023-02-16 20:12:00 | 術者、勉強になった症例


少しづつ日の出が早くなってきました。
今日は再手術のMICSがあり、昨晩は色々と作戦を考えて、動画を見返していたら、あまり寝れずに、朝を迎えてしまった。

少しヨガして気持ちを鎮めてから出勤です。
昨日に続いて、今週3例目のMICSになります。
MICSAVR後のMICSMVRなので豊橋ハートから精神安定剤となる応援を呼んでます。
豊橋での再手術の動画ももらって事前に勉強させてもらいました。

胸腔から心嚢にかけて、やはり癒着はそれなりでしたが、必要最低限だけの剥離になるので、正中と比べるとちょっとの剥離で済み、無事に4時間ほどで無事に終了。
正中のAVR後ですと心尖部までしっかり剥離しないと、僧帽弁が見えてきませんけど、MICSで横から見て内視鏡の世界では、僧帽弁がどっちに傾いていても、関係ありません。

弁置換は形成と違って、やることは決まってますので気楽ですけど、糸の絡みにかなりの気をつかうことになり、簡単な形成より難易度は高いかもしれません。今回は再手術でもあり、前回の反省から傷を4→6cmまで広げて行い、糸絡みも無く行えました。

この手術はほんと、奥が深いです。

夕方に院長面談があって、色々と今後のことについて意見を交わしてきました。
特にオペ室にMEを専属させて、最終的には機械出しもMEに移行する案を出しました。それとNPの採用についても。


取り敢えず、帰って一杯。

今日はアニスのお酒、ペルノの水割り。
薬草の香りがたまりません。
トルコに行った時にカラゴッツ先生に勧められたお酒です。
懐かしい、、もう、17年くらい前になるのかな。

とにかく、今日は無事に終わって良かった。
ぐっすり寝ます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿