あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

先週もまずまず

2010-01-18 19:35:46 | Weblog
先週も予定5件でしたが、緊急が細かいの入れると3件あって、8件になり週末もばたばたしていて、なかなかゆっくりできませんね。
忙しいのはいいことですが、休めないとね、手術室のコメディカルも病棟のように代わりがいるわけではないので、ほぼ私ども外科医と同じ勤務体型になっており、毎晩午前様みたいな、かわいそうだけど、頑張ってほしい。でも、こんなんでは、みんないつか辞めていくね。急にアホらしくなると思う、何のためにこんなに身を粉にして、やらないかんのだと思ったら最後、燃えつき症候群がやってくるのであろう。
病棟ですら、入れても入れても辞めていく。
この看護婦不足の問題はなんとかせなあかん、いつかひどい目にあうと思う。
看護婦おらず、手術中止なんてことにいつなってもおかしくない。
ほんと、みんなの善意というかボランティア精神でなんとかなっている感じ。

今週も今のところ予定が7件、ステントグラフトが2件と結構いそがしく大変です。
先日、ボスと部長で相談したらしく、私と3つ下のO先生には、今年からは、AAAの半分づつと開心術を月に2例ほど担当させてくれるという方針になりました。
うまく行けばこれで、来年ぐらいには、ようやく専門医の申請ができるようになるかもしれません。
まー、とにかく大きな合併症起こさず、生きて帰さなければ、次はないでしょうから、自分の患者にはかなり贔屓目にはなってしまいますね。

先週はAVRを回していただきました。なかなか思い通りにはいかず、指導の先生に迷惑をかけてばかりです。大動脈が裂けてしまって、閉鎖に時間がかかりました。出血はなかったのでよかったですが、これではまだ、安心して任せてはもらえませんね。

今週もまた、できればまたAVRをお願いしたいところですが、AAAが二件あるので、どちらかでしょう、贅沢はいえませんね。
みんな無事手術を終えて、歩いて帰れるよう頑張ります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人手不足 (sin)
2010-01-20 09:27:51
あぽいち先生、本当にお疲れ様です。
私どもの担当させて頂いている施設もほとんど同じ環境みたいですね。
MEさんもNsさんも日に日に憔悴していかれてます。
MEさんはそうでもないですが、Nsの方々の離職率は確かに酷いですね…。

そして我々も業社の統廃合、効率化、ステントグラフト立ち合いの波にのまれ、燃え尽き症候群ですね…。

頑張りましょう!
返信する
ほんとに (あぽいち)
2010-01-20 20:14:17
SINさん、こんにちわ
どこもそうなですな、ほんとにコメディカルには頭が上がりません。手術を安全にできるのも、みんな彼らのおかげであります。
私なんかはスクラブナースに出されたものを、そのまま使っているだけで、ほとんどNSに操られ手術しているようなものです。
でも、なかにはそれがわかってない医者がいるんですよね。コメディカルを下にみて、偉そうにしとるやつがね。
そこは忘れてはいけませんよね。

また、来てくださいね、お互い頑張りましょう
返信する

コメントを投稿