あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

予選通過

2006-06-04 22:18:10 | チャレンジャーズライブ
今日は豚のCABGコンテストであるチャレンジャーズライブの西日本予選があって大阪まで行ってきた。今回の出場者は西日本ブロックで30人、そのうち決勝に行けるのは2人だけ、まー、倍率としては15倍であるので、医学部受験のときよりはいいか。
今回は、2回目ということもあり、あんまり勝ち負け考えずに、気楽な気持ちで挑んだのが良かったのか、さっき審査員の先生から電話きて、なんと予選で優勝してしまった。
この施設に2年いたおかげか、審査員の先生方みんなうちにライブやりに来ている先生たちなので、気さくに冗談言いながら楽しくできた、あんまり手も震えず、ボスのやり方をそのまま真似したら、一番に吻合終わってた、吻合部もコブラヘッドみたいになってた。
決勝は来月、病院移ってすぐなので、なかなか立場上出させてもらえるか、びみょー、なんとか、出させてもらえるといいのだが。
やはり手術というのは、いかに上手な手術を見ているかと、それを頭の中でイメージして、いかに自分の手で再現できるかなのかもしれない。自分で術者やっていなくても、なんか、うまい人のそのまんまコピーできればできてしまうのではないかと、今日あらためて思ったのである。

ちなみに今日はNHKが取材に来ていたので、みんな見てね、7月1日放送です。
ただ、先日ちょっと悪さをしてしまい、現在、丸坊主頭なのでテレビ映りは、ちと悪いかもしんないが、、、

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大ばかセンター医員)
2006-06-05 13:42:09
予選通過おめでとう! いい手術を見られる環境を獲得し、それから学び取る努力の賜物でしょう。 術者をやらなくても、いい手術をよーく見て、完璧に完全にコピーすると、出来る。という感覚をつかめたのは大きいね。これからもそれは一緒だよ。

 たぶん新天地でもすぐに出来るようになるでしょう。  ・・・と、思っていると思いますが。
返信する
ありがとうございます (あぽいち)
2006-06-09 20:21:18
大ばかセンター医員殿



もうすぐ、お世話になります、よろしくお願いします。この豚コンテストが次の病院への良き手土産となるといいのですが。

しばらくはおとなしく見学させていただきますよ。ご指導お願いいたします。
返信する

コメントを投稿