あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

閉塞

2011-10-27 19:32:11 | 悲しい話
先週の4本バイパスの造影をしましたが、残念なことにSVG-#4PDが閉塞していました。もともと術前の造影ではっきりしなかったので、あれば吻合するという予定でしたので大きな問題なないのでしょうが、残念です。上司はflow demandがなかったのだろうと慰めてくれましたが、今となっては、はっきりとした原因はわかりません。PCIができそうでありますので退院前にお願いすることにしました。
術中に確認できれば修復も可能ですので、正直、フローメーターなり何かしらの道具がほしいところです。
これまでもIMAは100本ぐらいで閉塞はありませんが、SVGは30本ぐらいで3本閉塞しています。
SVGの閉塞にはいくつかの原因があり、中枢・末梢の吻合の問題、グラフト自体の問題、ねじれやキンク、coronaryの問題とありますが、いずれにせよ吻合した時点で結果は決まっているのだと思います。
心機能としては大きな問題は残りませんが、患者さんは命を懸けて手術に挑んでますので、SVGといえど何とかして開存率100%を目指したいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿