あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

ごちそうさま

2011-11-29 18:45:47 | Weblog
今日は今年来たレジデント(4年目)もそろそろ3カ月を過ぎましたので、私と同様、外科的センスは感じられませんが、そろそろAAAでもと思い、今週は3例AAAがありますので、いちばん簡単そうなのを担当してもらいました。事前に言っておいたのでそれなりに勉強はしてきたのかもしれませんが、やはり吻合の運針ではかなり苦労していました。まー仕方ない、なんだかんだ時間はかかりせっかちな私としてはイライラさせられましたが、10cmの傷で150分とまずまずではないでしょうか、さすがにしょっぱなから2時間以内で終わらされてしまっては、こっちの立場がないというもので。
エルステということで恒例の寿司ではなく、午後にステントグラフトが入っていましたので、昼休みにラーメンを食べに行って、スクラブナースともども、みんなレジデントにごちそうになりました。
しかし、去年のレジデントのときもそうでしたが、人に教えるって難しいものです。
いきなり自分と同じようにはできるわけはないのはわかっているのですが、ついつい同じものを求めてしまう。
ほんとに我慢の世界ですね。
その点、うちの部長はえらい。いつでもこちらのペースに合わせてくれる。わざと失敗をさせて学ばせるという美学?
ボスにはいつも俺のいつもやっている通りに何でやらないんだ、、、と怒られている私ですが、今日は私が、なんでいつも俺がやっているようにやってくれないんだ、はー、と心の中で思ってしまった。
いかんね、自分にもレジデント時代はあったし、もっとでき悪かったね。誰にでもそういう時代はあるし、教えることでこちらも別の視野から成長できるしね。
教育と割り切ればよし、でも、合併症だけは起こさないようにしなければいけません、それだけは。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10cmの切開 (sat)
2011-12-01 22:24:00
お疲れ様です。以前もAAAの10cm切開の記事を拝見しました。先生、是非教えていただきたいのですが、臍をまたぐ頭尾側の正中切開でよろしいのでしょうか。また、Yでもできるのでしょうか。
当科では剣状突起から恥骨上のフル切開しかみたことがなくて…
返信する
satさんへ (あぽいち)
2011-12-02 01:07:46
先生の言うとおり正中切開ですよ、動脈瘤の位置によって臍の上だけ、下だけの切開にもなります、動脈瘤の長さにもよりますが、50例ぐらいやりましたが、平均で12cmです。いくつか論文が出ていると思いますが、だいたい似たような方法です。腎動脈上遮断でも、Yでも可能です。やはり、術後の経過が違いますよ、今はほとんど翌日からメシ開始しています。近くでしたら一度、遊びに来たらどうですか。いつでも歓迎です。
返信する

コメントを投稿