あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

みかん

2009-11-05 19:11:27 | Weblog
今日はCABGが2件の予定となっていますが、私は残念ながら山奥に外勤です。
今日は外来患者も比較的少なくのんびりとした一日でしたが、インフルエンザと肺炎球菌のワクチン接種が多い多い。
私の周りでもついにインフルエンザが出ました。
内科の先生一人、外科の先生一人、キットは陰性ですがほぼ間違いないようです。お休みいただいています。
ので、一番下っ端とはいえ、外科医一人かけるとそれなりに大変です。
外勤や当直も代理を立てなくてはならなくなります。
私も濃厚接触者になりますので、調子に乗っていると、そろそろまずいかもしれません。
私の病院もようやく新型ワクチンが入りまして、今日から接種との事です。当然、人数分あるわけではなく数に限りあり、私は今日は外勤ですから打てません、明日まで残っているのでしょうか。
今日は通院中の患者さんが取れたての、みかんを大量に持ってきてくれました。
みかん摘みのバイトをしていると前回の診察のときに言っていて、だったら持ってきてーと、脅し、半強要、いや、お願い、というか独り言を言ったところ、今日は診察日でないのに持ってきてくれました。
ちょっとまだ早いようで、酸味が強いですがおいしいです。
こういうのが一番うれしいですね。
都心の大学病院では教授の外来の机の引き出しの中や、回診の時の教授のポケットは謝礼金の袋でいっぱいなんて話がありますけど、こちらではいっさいありません。
変わりに自分の畑で取れた農作物の謝礼といったものが多いです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (music)
2009-11-05 23:34:16
みかんいいですね♪おいしそう。
外は寒いですが、かぜ、ひかれませんように。
返信する
Unknown (あぽいち)
2009-11-06 20:18:04
musicさんへ
今日、私もワクチンを打ってもらいました。
これで安心?、ではありませんが、一安心ぐらいでしょうか。
みかんは30-40個ぐらい持って帰りますが、あれって、いがいと食べちゃうものですよね。
でも、ビタミンC豊富だし、風邪引かないかもね。
あとはお酒をもらうことが多いです、しかも焼酎、あたかも私の風貌が酒飲みに見えるのでしょうか。
返信する

コメントを投稿