あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

超・高張性温泉?

2006-10-30 19:57:28 | 温泉ねた
先日、ものすごくうれしいものを発見した。
自宅(=病院)から自転車で10分足らずのところに温泉があるとの情報を得て早速、体験入浴してきました。
ここは日本の温泉の中でも珍しく、高張性(含有成分10000mg/kg以上)の中でもトップクラス、なんと27750mg/kgと超・高張性の温泉なのです。ほとんどナトリウム、つまりは塩風呂であります。ほぼ海水?、ちょっと肌がひりひりしたりするので、肌のデリケートな方には厳しいのかもしれないが。
とにかく浸透圧が高いので、長時間は浸かっていても肌はふやけないし、逆に水分と一緒に老廃物が外に出て行くとか何とか、、、よるトイレに起きずにぐっすり何てことも書いてあった。夜間頻尿の方にもおすすめ?
まー、とにかく気持ちいいのである、露天風呂もあるし、サウナ、水風呂、休憩所、マッサージ、隣には手打ちそば居酒屋と一式そろっている。

先日の日曜日、夕方にも行ってしまったが、ゆっくり2時間ぐらい出たり入ったり冷やしたりして、整体やって、ビールとそば、、、とフルコース満喫した。
ただ、1つ問題があったが、解決した。
それは温泉に入っている間、電話に出れないということ。
call番であれば、頻回に電話来るし、call番でなくても緊急手術であれば呼び出しはある。
そこで考えたのがケータイ持って風呂に入ればいいということに気づき、早速、ケータイを防水仕様のものに替えた。
最近の技術はやはりすごい、水の中に30分つけてもOKということで、温泉に持っていって試すことに。
しかし、さすがに塩湯やサウナはOKとは書かれていないので、念のため防水パックに入れて持っていった。
意外といいもので、温泉やサウナに入りながらiモードで遊んだりできて楽しかった。
でも90℃のサウナでは本体がものすごく熱くなって買った初日から壊してはいけないと思い、早々に水風呂につけてやったが、、、。

風呂はいるときぐらい、電話なんか気にせずにゆっくり浸かったらどうなの?
という意見の方がほとんどだろうが、電話に気づかずにいるほうが恐ろしいし、かといってドキドキしながら20~30分おきに脱衣所に着信確認に行くのもあほらしい(←以前はいつもそうしてた)のである。

とにかく超・高張性温泉、病みつきになりそう、みんなも試してみてはいかが?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉といえば (R)
2006-10-31 18:08:20
ご無沙汰しております。
私も温泉は大好きです!
今までに行った温泉の中でベストはどこですか?
私は蟹が食べられるので城之崎がベストと信じていますが、ひなびた感じの奥飛騨 福地温泉も心に残る温泉でした・・・。
返信する
んー、同感 (あぽいち)
2006-11-01 20:50:45
まさに、僕も今年の正月、そちらにいる頃ですが1度だけ城之崎行きましたよ、雪の城之崎、蟹づくし、僕の中でもベストだと思います。奥飛騨は行きそびれましたね。こちらに来てしまいますと、距離的にちょっと城之崎までとは行かなくなってしまいましたが、、。
それ以外で思い出に残るのは、やはり別府温泉でしょうか、寂れてはいましたが地獄温泉めぐりなど思い出に残っています。
東京にいたときは、よく冬に東北方面の温泉に行きましたよ。東京からだと新幹線使って2時間程度、雪の露天風呂なんてのもありですから。
返信する

コメントを投稿