あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

トラネキサム酸

2010-05-19 16:08:07 | Weblog
止血の話しついでに、さらにもう1つ。
ちょうど今週、血管外科の学会がありますが、残念ながら、私はバイトと外来がありますのでいけませんが、抄録をパラパラ見ていたら、トランサミンの話がありまして、トラジロールが使用禁止になって以来、ちょっと見直されているのかもしれませんが、少し文献を調べてみましたら、何百とありまして、130ぐらいの文献をまとめたレビューみたいなのがあったので見ていましたが、術前から大量に投与することで、明らかに止血効果が得られるようです。この文献ではトラジロールとイプシロン、トランサミンについて調査していましたが、どの薬も有意に出血を減らすとのことで、有害事象としてはトラジロールの大量投与だけが腎機能を悪化させるとのことでした。
出血は諸悪の根源でありますし、再開胸は嫌なものですので、今後、うちでも認可してもらおうと思います。
先日、使っているという友人に聞いてみたら、トロントのデイビットのところに遊びにいったときに、麻酔科の先生と共同で研究しているらしく、それ以来、使ってみているが、いらしい。
いちおう、血栓性の合併症が心配されるので、それについても調べてみたが、2000例ぐらいのレビューで、術後の脳梗塞や心筋梗塞を増加させるということはありませんでした。

いろいろ文献見ていたら、なんか面白いのがあって、トランサミンを局所散布すると言う話もあって、これは膀胱や歯科領域、婦人科領域ではすでに確立された方法らしいが、心臓外科でも600例ぐらいのレビューがあって、有意に出血が減るとされています。
ちなみにこれを書いたのもトロントの麻酔科の先生でした。
トランサミンを撒くなんていったら、手洗いNSに変な顔されそうですが、これも、今後、許可が出れば使っていきたいと思っています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トランサミン!! (A.H)
2010-05-20 17:31:59
こんにちわ!
久しぶりに”あぽいち”見ました。
トランサミンなのですが、実は当院では、一時的に術中の持続投与してました。するとその患者にかぎって、術後痙攣が出現しました。最初、痙攣の原因がわからず、新しく追加したことからカットしてみようとのことで、まずトランサミンを切ったら、ピタリと痙攣がなくなりました・・・ ”薬理学的にはトランサミンが脳内のなんとかレセプターをブロックしてしまい、痙攣が起こることがあるそうです”と、当院の麻酔科の先生はおしゃってました。もし、使用されるのなら、痙攣には注意したほうがいいかもしれません。
返信する
脂肪! (Y.I)
2010-05-24 02:53:18
脂肪の話、いいですね!僕もマウスのAAAモデルをエラスターゼ注入で作っていますが、Aortotomy閉鎖後の出血時に、上から綿棒で押さえつけると、大動脈内に血栓を作り、術後下肢運動障害が出ます。これを脂肪の重みで押さえるようにすると、これだけでも効果ありです。縫い付けるわけではないですが、最近、僕自信、「脂肪はフシギ」と感じています。
返信する
知らんかった (あぽいち)
2010-05-25 14:11:32
AH先生へ
貴重なご意見ありがとう。
しかし、痙攣とはびっくりであります、トランサミン使っている関連施設に聞いてみたけど、痙攣は経験ないとのこと。
いちおう文献探したら、結構合ったよ、600例ぐらいの報告で約4%ぐらいと意外と多いよ、さらに弁膜症手術だと8%ぐらいに跳ね上がる。
作用期序としてはGABA受容体にくっついて、脳が興奮するらしいが、弁に多いということから、心筋保護とか、マイクロバブルが関係するのではないかとのこと。
何で先生のところで多かったのか、わからんが、術後も持続で流していたり、レミフェンタで覚醒が早いためかもね、うちの関連施設では一晩寝かせておくから麻酔が抜けてないので痙攣に気がつかないだけかもしれん。
早速、関連施設のみんなに痙攣に注意するように伝えたよ。ありがとね。
返信する
脂肪は万能かもね (あぽいち)
2010-05-25 14:19:37
YI先生
脂肪はこれからも、いろいろ使えるかもね。
ところで話変わるけど、先生のところのG教授(K大と兼任されている方ね)、何でも開業するらしいね。
先日、うちに来ていて、院長やボスにノウハウを聞きに来ていたぞ。
場所は杉並区で、何でも寺の土地らしい、土地代だけでも月500-600万とのことで、東京は高いね。
軌道に乗るまで大変だろな、手術と人間性だけではやっていけんからね、経営に関する優秀な事務が必要だね。
ちなみに杉並は俺の実家です、人手足んなかったら雇ってくれんかね。
返信する
お久しぶりです (Sin)
2010-05-31 09:12:47
私の支持しているDrの異動があり、てんやわんやになっており、久しぶりになってしまいました!

止血のエピソード、特に脂肪使用の件、とても勉強になります。

あと、びっくりしたのは、あぽいち先生、杉並のご出身ですか!?

私も杉並の荻窪出身です。
返信する
杉並 (あぽいち)
2010-06-03 12:16:32
sinさんへ
お久しぶりです、移動の季節なのですね。
うちもボスが関連病院の中でスタッフをシャッフルするかなんて、最近言っていますので、いつ飛ばされるか、びくびくしていますが。
症例の数としては、今の施設が一番多いので、できれば離れたくはありませんが、関連施設のほうが執刀のチャンスは多いようですので、複雑な気持ちであります。
しかし、荻窪ですか、私は方南町ですよ。
返信する

コメントを投稿